見出し画像

まわりの人を信頼できないとき

まわりの人を信頼できない。

そういうときはまず、
自分を信頼、信じてみること。

何を信頼するのか?

それは、自分は無条件で愛される存在であるということ。


私は、とても疑い深い人間でした。それはどうしてか?

【私は人を裏切ってる】
【私は罪深い人間だ】という罪悪感をずっと無意識に持っていたから。


いつも、自分が誰かを裏切っているような気がしていたから、

相手も自分と同じように裏切るのではないか?と感じていたのです。


(両親、元夫、友達、いろんな人を…)


【相手を信じられない】というのは自分を信じてないからなのですが、

それは、つまり、幼少期の

お父さん/お母さん(または兄弟姉妹)といった身近な人との関係が根っこにあります。


そこを見つめる(内観)して、癒し、手放す。


自分が子供のときに両親や家族、身近な人に感じていた、ネガティヴな想いはすべて勘違いだった!


自分は愛されてきたし、守られてきたんだ…



そう受け止められるようになると、


彼氏や彼女、旦那さんや奥さんとのパートナーシップや、片想いしている相手、そして、お金との関係も変わり始めます。



#恋愛  
#恋愛依存
#親子関係
#アダルトチルドレン
#お金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?