見出し画像

話せなくて後悔するのはもう嫌だ!! 【HSK】

独学で中国語を始めて3ヶ月程でHSK3級に合格できた。
その後、4級を受験したが不合格で終わってしまった。

不合格後も勉強はしていたのだが、ある日
「ダメだ、なんて言ってるか分からない、、、」
という風になってしまって、モチベーションが下がってしまい、
本を閉じてしまった。

それから、何ヶ月か経って今、
中国の人と話すきっかけがあり、
「自分が中国語を話せたら、もっと仲良くなれたのに。。。」
と思い、もう一度最初から中国語を勉強を再開することにした。

数ヶ月間が空いただけで3級で習ったことも
忘れてしまっていて絶望しかけたけど、
また中国の人と話したいという思いのが強かった。

毎日少しでも中国語に触れるようにして、
今度こそ4級に合格して、中国の人と色々な話ができるように
勉強中です!!!

おわり☀️

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?