見出し画像

スモールスタートを目指そう

私のいる金融業界で一番難易度が高い営業と言われているのが、法人の新規開拓。

リテール(個人営業)であればその方個人の判断、極論好き嫌いで決着がついちゃいます。

一方で、法人(ホールセール)となると、

通常は担当から上司、そのまた上司も乗り越えて、最後は役員や社長の決裁が必要、、

これだけ見ても簡単ではありません涙

-----

私の部署では入社3年目くんが新規開拓を担当してくれてます。

彼自身も四苦八苦しながら頑張ってくれています。

そんな彼にいま伝えているのはこれ。

小さな成果でいい。スモールスタートを目指そう。

ということ。

会社には経営目標があり、こうした法人の新規開拓もKPIになっていることが多いです。

担当としてはそれを無視できません。プレッシャーも感じているはず。

でも、そればかりを意識しても気が焦ってうまくいかないことが多い。私もそうでした。

だから、考え方として、、

小さな変化でもその変化は、自分の行動が起こしたゼロイチの仕事。

って、ポジティブにとらえてほしい!

小さな成果でも取引開始になれば自信につながります。

仕事にもリズムが出るし、それが続けば良い方向に向かうこともあります。

また、その時にきっかけさえ作れておけば、その後のタイミングで大きな取引につながることだって十分ありえます。

-----

これは法人の新規開拓に限らず、さまざまな場面でも通用するマインドじゃないかなと思って書いてみました!

スモールスタート、意識してみませんか?

-----

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

ではでは、また。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?