見出し画像

ウツなウツボ

この歌も、約15年前に作った歌ですが、
歌詞を中心に大幅に変更し、新しい歌に作り直しました。
今の自分と15年前の自分とのコラボ作品です。

今現在、つらさ、悲しみを背負い込んでいる人に捧げたい、
悩める人が少しでも癒されますように。


ウツなウツボ」 - YouTubeリンク

「ウツなウツボ」
作詞・作曲 愚音符(©Goronper)

どうして強くなくてはいけないの?
どうして生きていかねばいけないの?

1.
ボクは海に住むウツボ
普通のウツボはみな凶暴
だけどボクだけおとなしい
だってボク ウツ病

以前はお腹が空いたとき
魚を追いかけバクっバクっ
だけど今はお腹がすかない
だから動かない

夜いつまでも眠れない
だから昼間ウトウト

ツボの中でゴロゴロ
海のゴミあさるだけ

やる気が湧いてこない
やる気って必要なの?
別に何もせず
じっとしていたい

2.
ウツボの学校に入っても
ウツボの会社に入っても
いつもいじめられている
だから引きこもる

ボクはずっと笑ってない
だから笑うこと忘れてしまった
何がおかしいのかわからない
楽しいと笑うの?

どうしてみんな群れたがる?
一匹でいると不安なの?
ボクは一匹でいるのが好きだ
気持ち落ちつく それでいけないの?

ボクにがんばれとお願い言わないで
ボクに「がんばれ!」は
励ましじゃなくてプレッシャー

3.
自分の姿に自信が無い
だから鏡を使わない
お陰で今の自分がどんな顔か
わからない

時々イライラ収まらず
あっちこっちの岩にかじりつく
だからいつもボクの歯ボロボロ
体はヨレヨレ

小魚がウツボ見かけると
普通は怖くて逃げ出すが

小魚がボクを見かけると
群れでボクをバカにする

ボクはがんばれない 孤独なウツボ
何でボク、ウツボに
生まれてきたんだろう?


ボクはウソをついたことがない
駆け引き下手で小魚に逃げられる

ボクは怠けたことがない
だのにどうして怠けものと言われるの?

ボクはまったくかわいげない
他のウツボから愛されない

どうしてボクだけ区別される?
どうしてボクだけ差別される?

どうして恋をしないといけないの?
異性が欲しいとは思わない

どうして変だといけないの?
今のボクじゃいけないの?


4.
見かねたウツボの神様が
ボクをウツボの国王にした

ボクにはしもべが沢山できて
欲しいものは何でも手に入る

地位も名誉もボクのもの
ボクをバカにするものいなくなる

家来が毎日挨拶に来る
忙しい日々送る

でも何か体全体 違和感だらけ
合わない感じがしてきたよ

どうもボクは 大勢でいるよりも
一匹でいた時のことが懐かしく

ウツボの王国を飛び出したボクは
ツボの中に戻り
一匹で気ままに

時は過ぎる
等しく過ぎる
みんな変わっていく
ボクも変わっていく

Twitterを使っています: https://t.co/jUx8HrIdA0 https://t.co/BzXG8fpOES」 / Twitter


追記:23-6-25誤記修正、リンク追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?