見出し画像

趣味はなんですか?に対しての良い回答

「初めまして!〇〇と申します!趣味は〇〇です!」
「〇〇さんの趣味はなんですか?」
上記二つの内容は初めてお会いする方ですとほぼ会話に入ってくるものですよね。
最近私自身この質問に対して自身を持って「趣味は〇〇です!」と回答したことがなかったので私になりの回答を伝授したいと思います。

その時のメンツによって回答を変える

え…….人によって回答を変更するって良くないのでは……と思いましたよね?
はい、私もそう思います。
ですが、自分が不快に思ったりすることは避けるのには自分の性格や、要素に合っている趣味を伝えた方がしっくりくるような気がします。(私の27年生きてきた独断と偏見ですが)

もう上記で既にお答えしているのですが、
・自分の性格や、要素に合っている趣味を伝える
・世間的に無難な趣味を伝える

まず回答としては、
陰キャラなのに、「趣味はクラブに行くことです!」など言うと相手からの返答で「陰キャラなのにクラブ???」など返されたりする場合があるかもしれませんよね。
いえ、言われても気にしない!と言う方は良いと思います!
でも大半の方は上記のような返答は嫌ですよね?
そんな時は….
例「趣味かあ、これと言った趣味じゃないけど好きなアーティストのライブをYoutubeで観る」
例「洋服みるの好きだから、ファッション系の情報サイト見たりしてる!」
こんな感じでしょうか?

自分が本当に好きなこと + 少し自堕落な動的

上記文脈で押さえていただきたい箇所は、「自分が本当に好きなこと + 少し自堕落な動的」なことを掛け合わせる事です。
上記で言う「自分が本当に好きなこと」は「洋服みるの好きだから」で「少し自堕落な動的は」は「ファッション系の情報サイト見たりしてる!」
になります。

「洋服をコーディネートするのが好き!」だけで終わらせるのではなく、最後にファッションをダラダラ見ているだけと思わせるような回答がベストかと思います。
わりと周りが意識高い系等の趣味など、要素にそぐわない趣味をしている人に対して疑問に思ってしまう方が多くて最近この様な考えを思うピカールです…..

色々お伝えしましたが…

結局は自分が相手にどのように伝えたら満足できるかかと思います。
嘘の趣味を伝えるのは良くないですが、意識高すぎる趣味をドヤ顔で言われても大半の人が反応に困りますよね….
全然意識高すぎても良いです!ちなみに私は、「ファッション系のラジオをねっころがりながら聞いてます」と答えると割と良い反応されますw
ラジオだけだと少し意識高いイメージな気がする?…..

まだまだ書きれてないので、またの機会に書こうと思います。
皆さんはどう回答しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?