見出し画像

準備中の”新・採用サイト”、こっそりネタバレします

みなさんこんにちは!ブランドマネジメント課の中村(み)です。

コスモスモアの新しいコーポレートサイト、もうご覧いただけましたか?
前回の記事ではリニューアルの裏側をご紹介しました。

リニューアル作業の山場がほぼ終わったタイミングで異動してきた私の仕事は、良い!素敵!!と両手を叩くことでした。


冗談はさておき(半分本当ですが)、コーポレートサイトに続いて、実は採用サイトもリニューアルの準備中なんです。

リブランディングをおこない、新たなメンバーもどんどん増えている当社。
「コスモスモアで働いてみようかな?」と考えてくださっている方に向けて、最新の、ありのままの様子をお伝えできるサイトにしたいなと思っています。

そんな感じで採用担当と一緒に絶賛作業中の新・採用サイト。
本日はちょっとだけネタバレをしに来ました。


ポイント1:公開しすぎ

ところでみなさん、うちの採用サイトってかなり細かく会社のことが紹介されていると思いませんか?
見たことがない方、どんなのだったっけ…という方は今のサイトも覗いてみてください。

私も忘れていたのですが、先日改めて見てびっくりしたんですよね。
オフィスの内観を全フロア紹介していたり、諸々の数値を出したりしていることもですし、インタビューにいたっては取り繕う気がありません。

ところが、聞いてください、

今回のリニューアルでもっと詳しく紹介されます(笑)

これ以上何を紹介するんだと思うかもしれませんが、追加要素が着々と準備されています。

下手したら社内の従業員が忘れていること、知らないこともあるかもしれません。オープンしたら、どこまでモアのことを知っているか腕試しですね。


ポイント2:従業員インタビューが更に充実

個性豊かな従業員が揃うことで有名(?)なコスモスモア。
採用サイトの目玉はなんといっても従業員インタビューのページではないでしょうか。

私も学生さんとお話しすることがあるのですが、
「インタビューページ見ました!」
「インタビューで話していた〇〇について詳しく知りたくて…」
と言っていただくことが多々あり、かなり見てくださっているんだなと感じています。このページで会社の雰囲気が伝わっているようです。

今回は、現行サイト以上に様々なバックグラウンドの従業員にインタビューしており、会社のことをもっとリアルにお伝えできるのではないかなと思っています。

内容はまだ紹介できないので、インタビュー当日の様子を先にお届け!

何気ない会話の中から素を引き出してくださるライターさんで、私は自然な会話係(自然な会話係?)として同席させてもらいました。

もちろん、原稿を頂いた際に、内容の相違がないか確認するための同席でもあります。本当ですよ。

プロのライターさんに話を引き出してもらっています。

みなさんがどんなことを考えながら仕事をしているのか、新しい発見もあり、共感もあり、素直に楽しい時間でした。

求職されている方だけでなく、従業員が読んでも楽しい記事になりそうです。オープンしたら是非読んでくださいね。


ポイント3:事業部長が直々に監修

コスモスモアとして実現していきたいこと、それに向けてどんな方と一緒に働いていきたいかを採用サイトでお伝えするにあたり、各事業部長と採用担当とで改めて目線合わせをしました。

自部署でも他部署でも、部長でも課長でも、ライトにコミュニケーションができるのが当社だと思いますが、事業部長が集う場に同席するのはさすがに初めてでした。(と言いつつかなりライトに招集しました。)

事業部を代表するみなさん。広報の私はひな壇芸人としてやいやい言う係。
杉山さんに見つかった瞬間。勢いが良すぎてブレています。

広報として日頃から各部署の情報にはアンテナを張っているつもりですが、改めて事業部の考えを聞くことができ、我々にとっても良い時間となりました。


ポイント4:ビジュアルも刷新

新しいコーポレートサイトに合わせて採用サイトのデザインも刷新します。
加えて、サイト内の写真も新しく撮影していただきました。

プロのカメラマンさんが良い表情を切り取ってくださります。
採用担当の笑顔も掲載されます。

個人的には、採用担当者の顔が見えるのが良いなと感じています。
モアの採用担当、掲載される写真のとおり穏やかな人ばかりです。ぜひ応募して話してみてください。


新しいサイトは秋に公開予定

どうですか?新しい採用サイト、楽しみじゃないですか?

今思い出しましたが、インタビューページの「Private Story」コーナーは今回も健在です。
従業員の思考を覗き見ることができる企画で、私は実はこのコーナーがいちばん楽しみだったりします。

「デザインに関わる人はどうやって普段からアンテナを張っているんだろう?」という問いのヒントにもなるのではないでしょうか。

現行サイトの私のページ。最近はフィルムがかなりお高くなったのでGRを持ち歩いています。


新・採用サイトは今秋公開予定です!お楽しみに!


本日の書き手:ブランドマネジメント課 中村(み)