見出し画像

金持ち父さん貧乏息子

うちの父親は着物を小売りする会社の代表やっているんだが、
やはり生活スタイルが変わってくるなと感じる。

店舗では従業員を雇っていて、基本的には店にでないで
お得意さんやクラブママがくると聞きつけると顔を出すくらい。
会社でなにやってるのと聞くと「暇なときはyoutubeみてる」だそう。
これでも僕の収入の倍以上もらっているから頭が上がらない。
着物というマーケットは年々縮小しているらしいが、悠々と経営できているのは踊りや劇、茶道、映画衣装など、かなりニッチな分野にコネがあるためらしい。
一方、僕は半導体会社に勤めていて、マーケットもそこそこでかくなってきているので、会社の支店が国内や海外のアジア付近にバンバン増えていて、従業員も年々増え、オフィスも増設など成長していると実感するが、給料は微々たる増加。。仕事も増え続け、残業ばかりとなり、少し休憩すると机や椅子を小突いてくる上司に耐える日々。。

収入だけではない。支出の面も異なる。
父は会社の経費で落とした購入した外車で会社に向かい、維持費や食事も経費として落とす。携帯も仕事で使用することもあり、通信費は経費で落とされる。
一方、僕は自分で車を買い、携帯も実費。そして残業も多いので、平日は直帰で使う場面もない。休日は女の子とデートでなんとかメンタルつないでいるが、これで年を取っていくとなると、健康でいられる自信はない。

「じゃあ継げば?」と思うかもしれないが、ニッチな分野でさえもマーケットは縮小しているため、僕には会社は継がせる気はないらしい。
正直、僕もド素人なので先が全く見えていないし、判断もできない。



ただ、商売が上手にできる人は
どの時代であっても人生を快適に過ごせるなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?