見出し画像

noteを毎日書き続けるために

毎日noteを書いている人はなぜ書き続けていられるのか。
・ネタがある(さがしてくる)
・習慣化できている
この二つなんだろうなと感じる。

習慣のメカニズムは「習慣の力」という本で読んだが
きっかけ⇒行動⇒報酬
で成り立っているらしい。

自分の生活に置き換えると
帰宅して部屋の入口にダンベルが目につき(きっかけ)
スクワット、リフト、プレスをこなして(行動)
筋肉が張ったのをさわる(報酬)

他にも悪い習慣だとは思うが
note開くとフォローマンガ作者の作品がでる(きっかけ)
読む(行動)
おもしろい(報酬)

良い習慣を増やすにはきっかけと報酬を与えること
悪い習慣を減らすにはきっかけを無くすこと







スキしてください。(報酬)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?