見出し画像

【俺の名言コースター 名言#39】


40代男性 エルビスサンドさんの名言

ゾッ...

世に明るく潜むホラー。

ご存知ですか。



優柔不断な人や流れる人は、狡猾な大人達に簡単に食い物にされるという残酷な怪談話です。



ビジネスなどでよく使われる用語にLTVという考え方があります。
Life Time Value。
単語にするだけで恐ろしいのですが、

「一度の売上ではなく、その顧客が生きている間に幾ら払ってくれるか?」を見る。

という考え方です。



その日の売上に一喜一憂せず、計画を立て予実管理して、「事業を長い目で見る」という観点自体は事業者として必須なので素晴らしいのですが。


その人は未来も含めていくらの売上価値があるか?という単語顔は、
もう心を無くした人間の使う単語なのだとも思います。



そんな恐ろしいLTVで考えると、
「1度での売上や売上単価」よりも
「如何に早い段階で、ハッピーホルモン体験をさせて快感を覚えさせておくか?」
が大切になります。

従って、初回無料にしたところで、その先気に入って使い続け(ベストは依存し)ていってくれたら、万々歳なわけです。



昨今は全く快感体験もないインフラ料金などにまで、初月無料などの施策が蔓延していますが本来は「快感を伴う」脳の報酬系に訴える依存的体験に効果を発揮します。

特に美味しくもなく、砂糖やカフェインなどの依存物質や、翼を授かるようなプラセボブランディングも入っていないものは、離脱しにくくする何とも姑息な策などを取る事になります。


●ッピーセットはおもちゃまで付けて単体の利益は大赤字でもいいのです。ダイレクト快感なあれを早い段階で口に運べるので🍟



もう少し健全な例でいくと、スキー場のリフトを19歳以下を無料にする動きは10年ほど前から各地でフィーバーしていたり。
スキー、スノボ、最高に快感ですから⛷
そしてさらに歳をとるととても始めにくい娯楽でもある。
と、いうことです。


無料にはワケがある。


その先に潜む体験は、長い目で見て自分にとって良いことなのか?


それらが考えられたら、優柔不断になる余裕はないのであります。



しかし、「今」しか、生きられないのが人間なんですよねーー!!アレ食いてぇ〜。


わかっちゃいるけどやめられない、最高です。


さぁ、どうする、あぁ、こわいこわい👻


とりあえず美味しいコーヒーでもいただきましょう☕️




ポストありがとうございました☕️

[俺の名言コースター]
偉人の名言を虫食いにしました。
空欄を埋めて、自分の名言にしちゃってください。
⇨店内ポストに投函📮

#俺の名言コースター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?