見出し画像

100日後にアメリカでトレランのレースを走るヒツジ【99/100 山行記録】

こんにちは,いときちです.
アメリカのトレランのレース,Gorge Waterfallsに出るまであと99日になりました.

今日は山に行ってきたのでYamapの山行記録を上げます.

2024年1登め 
大月駅から姥子山~雁ヶ腹摺山~大峠~黒岳~石丸峠~牛ノ寝を抜けて小菅の湯まで30kmの予定でしたが,途中から吐き気&頭痛がひどくてペースも上がらなかったので大峠でエスケープしました.結果ほとんどロードの25km.
ちょっとペース上げると心拍が爆上がりする謎の病気に罹患しました.

症状だけ見ると高山病っぽいですが...さすがに標高1800mではならないはず...

姥子山と雁ヶ腹摺山からの富士山の眺めは控えめに言って最高でした (トップ画).

備忘録

コース

金山峠に登る沢筋は荒れていて渡渉が複数 (4か所くらい) ありました.雨の後など水量が多い時は危ない感じです.夏場なら気にせずドボンできますが冬場はツラい.金山鉱泉から尾根筋を行くルートの方が多分よさそうです.

装備

気温0℃,風はほぼなし.
長袖のポーラテックアルファダイレクト (90) の上から長袖シャツ.風が強い時はその上からレイン.
インナー使いのアルファはこれまで袖なしを使っていましたが,今回初めて長袖を導入しました.暑いかもと思ったものの,登りなどでヒートアップした場合はシャツの前を開ければ一瞬でクールダウンできるのであまり気になりませんでした.腕がスースーする方が嫌なのでこれからは袖ありを着ます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?