見出し画像

吸水ショーツってどう?産後・育児中ママ目線でレビュー!出産準備にも

出産直後の悪露、尿もれ。生理の再開後は、赤ちゃんの後追いで時間に追われながらのナプキン交換。元からあるムレ、かぶれ。

これらが一気に解決したら、産後のママはどれほど快適でしょう。そんな夢みたいなことを叶えるかもしれないのが「吸水ショーツ」です。

使ってみて感激したので、ママ目線で徹底レビュー!

産後のメンタルをじわじわ削る、悪露と尿トラブル

妊娠、出産に続き、間髪入れずやってくる育児の日々。赤ちゃんを迎えて幸せいっぱいでも、産後のホルモンバランスのくずれ、寝不足、おっぱいトラブル、夜泣きなどなど、産後の暮らしはなかなかハードです。

そんな中、産前まったく意識していなくて地味に辛かったのが「悪露」と「尿もれ・頻尿」でした。

悪露は、産後に排出される血液など分泌物の総称。ほぼ「長い生理」です。どれくらい続くかは人によってバラバラで、2週間から2ヶ月弱続くこともあるとのこと。

尿もれ・頻尿は、出産によって骨盤底筋がゆるむことで引き起こされます。

どちらも命を脅かすような深刻なものではなく、産婦によく見られるありふれた症状ですが、実際、経験すると地味に辛い

まず、悪露は要は生理みたいなものなので、産後はナプキンが手放せません。朝から晩まで寝る間もなく、おむつ交換、授乳、洗濯や家事をするだけでも相当しんどいのに、お腹の痛みに加えて、

◎出血が漏れないか不安

◎出血が衣類やシーツについたら洗濯

◎ナプキンのムレ、かぶれなど不快感

◎定期的なナプキン交換が必要

◎シャワーや入浴時もバタバタ

◎ナプキンが足りるか足りないかハラハラ

◎ゴミ捨てが面倒

という煩わしさがつきまとうことになります。私はすっごくしんどかったです。

特に、頻尿と組み合わさると最悪。

我が家は抱っこしないと泣いてしまう子だったので、ギャン泣きする子どもをなだめつつ、ダッシュでトイレに駆け込み、ナプキンを替えて戻ってあやして…というのを毎日十数回も繰り返すことになり、相当なストレスでした。

それに、尿もれは、仕方ないことだとわかっていても、なんか泣けてくるんですよね。情けない気持ちになるというか。

産後は気持ちが不安定なこともあって、悪露と尿トラブルには相当メンタルを削られました。

生理再開後の後追いもなかなかしんどい

我が家は今、次男がまさにこの状態。

毎月の生理のたびに「ちょっと待ってて!トイレくらい落ち着いて行かせて!」とゲッソリしてしまうことも。

ただでさえ生理でしんどいのに、ナプキン交換のたびにギャン泣きされてしまうと疲れ果ててしまいます。

そんなこともあって、たまたま知った吸水ショーツにとても興味を持ちました。

吸水ショーツとは

吸水ショーツというのは、要はナプキンのショーツ版。ショーツ単体で経血をたっぷり吸収してくれて、許容量を超えない限り漏れません。経血だけでなく、少量の尿もれにも対応できます。

ナプキンやタンポン、月経カップと組み合わせても使えますが、おすすめは許容量を超えないようにしてショーツ1枚で過ごすこと。

私が買ったのは「Comfits(コンフィッツ)」というブランドのもの。今のところ、GUの次に安価で、GUよりもフィット感が良さそうだったのです。なんでも下着ブランドが作ったらしく。あと、お手入れもつけ置き不要なのもポイント高かったです。

主な吸水ショーツブランド価格(標準タイプ)

ベア(BE-A)…7590円
ナギ(Nagi)…6105円
ムーンパンツ(MOON PANTS)…5280円
ピリオド(Period.)…5500円
エヴァウェア(EvaWear)…5500円
エミリーウィーク(Emilyweek)…5390円
コンフィッツ(Comfits)…2090円
GU…1490円


吸水ショーツ「Comfits(コンフィッツ)」使ってみた!

上記は標準的なタイプ(デイ用ナプキン2枚分)の価格ですが、量が気になる私は

◎ヘビー(デイ用ナプキン3枚分)

◎スペシャル(デイ用ナプキン4枚分)

を2枚ずつ購入しました。

画像1

画像2

4枚買って10780円。他のブランドに比べるとかなりお買い得感があります。

ちなみに、公式サイトでは「6月中旬入荷」だったのが、Amazonには在庫がありました♡

私は自分の量が多いか少ないかわかっていないのですが、一番多い2日目と3日目は一日中「夜用ナプキン」をつけていないと不安です。

子宮筋腫のために軽い頻尿で短いと1時間おきにトイレに行くので、夜用ナプキンがいっぱいになることはないのですが、前後広範囲に流れる感じで小さいナプキンだと漏れることがあります。

今日の午前中に届き、さっそくお昼12時から「スペシャル(デイ用ナプキン4枚分)」を履いてみました!

今回は2日前の夜に生理が来たので、この時点で2.5日目って感じ。量はまだまだしっかりあります。

履いた直後の感想は、

え!なにこれ!気持ちいい!

さんざんブランドサイトやレビューを読み漁り「生理だということを忘れる」とか「快適だった」という感想は目にしていましたが、自分で体験すると、これはヤバい!誰かに勧めたすぎる!!はじめてスロギーを身につけた時以来の衝撃でした。

直前まで分厚い夜用ナプキンをつけていたこともあると思いますが、生理なのに本当に下着一枚で過ごしているんだあ…!という純粋な驚き。抜群のフィット感と程よい厚みによる絶大な安心感

ヨギボーの上で仰向きに寝転んでも、添い乳しながら横向きに寝ても、子どもの相手をしながら体育座りしても、ナプキンと違って肌にぴったりついてくる!

しっかり密着してくれるので、「あっ」という瞬間はあるかないかの一瞬。もっとペタッと張り付く感じがあるのかなと思ったらない!ナプキンをつけている時の、あの肌から剥がれる時の気持ち悪さは一体なんだったの?という感じでした。

そして、ナプキン交換をせずに済む楽さ!これがまたすごかったのです。

ナプキン交換って、前述の通り地味に面倒ですよね。赤ちゃんや子どもがいると特に。それがまるっとなくなって、トイレをサッと済ませられます。たとえるなら、カバンの奥に仕舞い込んだカードキーをワタワタしながら出してピッとやるのと、顔パスくらいの違いがあります。

しかも、ゴミが出ないし、ナプキンの残数に気をつける必要がないのも嬉しい!

頻繁にトイレに行く私は、ナプキンがまだ大して汚れていなくても毎回交換するのが少しもったいない気がして嫌だったのですが、そのモヤモヤから解放されたし、ゴミ処理からも解放されて、なんだかすごく気分が良かったです。

心置きなく、行きたい時にいつでも、何度でもトイレに行けて、サッと出られるのは、メンタル的にめちゃくちゃありがたかったです。

夜の8時に子どもたちを寝かしつける準備をする前に2枚目の「スペシャル」に替えたのですが、8時間近く交換することをすっかり忘れて過ごすことができました。

トイレで新しいショーツに履き替えたら、脱いだ方をぬるま湯洗い。すると、結構しっかり吸収していることがよくわかりました。でも、なんだろう、ナプキンの時と違って、色が鮮やかなんです。だから、「汚物処理してる」って感じもなくてビックリしました。

あとは、他の方のレビューでよく見かけた「一枚のショーツをトイレのたびに履き直すことについては慣れが必要かも」という点。購入前、私はこの一点だけが気がかりでした。

が、結論を言うと、不快感はありませんでした。「ヒヤッと」って感じもなくて。体勢を変えた拍子にナプキンが一度肌から離れて、またくっついた時のような感触さえもありませんでした。

追記:一晩、吸水ショーツのみで寝てみましたが、全く漏れることはありませんでした!これはもう手放せない。

出産直後に使えたら、めちゃくちゃ心強い

出産後の女性の体はどんなものにどう反応するかわからないので、断言はできないのですが、吸水ショーツがあれば相当過ごしやすくなると思います。

悪露にまつわる「漏れへの心配」「ナプキン交換」「ゴミ処理」から解放されて、頻尿や尿もれを気にせずにいられます。これだけでどれほど快適になることか。

つけ置き洗い不要のタイプなら、洗濯の負担もほぼありません。ショーツ最大2枚をザザッとぬるま湯(ブランドによっては水)で洗って洗濯機へポイ!

しかも、産褥ショーツと違って、産褥期が終わってからも生理、尿もれ対策として長く使えます。少なくとも私の購入したコンフィッツなら、ナプキン代で考えたら1年で元が取れるレベル。

これは迷ったら買い!だと思います♡参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートくださったお金は、主に新しいアイデアの試作品を作るために使います◎