見出し画像

壊れる前に。



寝付けない。
朝起きれない。
寝ても寝ても眠くて布団から出れない。
何も考えられずぼーっとする。
突然、涙が出る。

けど、出勤してしてしまえば普通に働ける。

だから、まだ体は動くから大丈夫なんだ。

頑張らなきゃ。もっとできる、頑張らなきゃ。

こんなんで無理なんて言ったら弱いと思われる。
周りにはもっと辛い人がいる。
使えない人間と思われたくない。
期待に応えなければならない。

まだヤバいんだと口に出せてるから大丈夫なはず。


そうやって、頑張り続けたら、いつか壊れてしまう。体も心も。


だから、壊れる前に手を打たなければならない。

休みたいと連絡を打っては消して、まだ大丈夫、まだ大丈夫、もう一回ダメだと思ったら連絡しよう。

数日前、私はそうなっていました。

世の中にも私と同じような人がいるんじゃないかな?


しかし、厄介なのは、自分では頑張らなきゃと、まだできると思いが強すぎて、自分では止められない。


だからこそ,止めてくれる人が必要なことがある。


もちろん、自分の限界を見極めて自分で止められるのが良いとは思うけど、できない人間もいる。

私は自分で自分を止められなかった。


けど、少しだけ、誰かに漏らしてみて下さい。
信頼できる職場の人がいれば、その人に。

私は信頼とは別ですが、まだ頑張れるけど、こんな状態で…と帰り際にポロッと吐き出したんです。

そこから上司に話が行き、休ませて貰えた。

休むことも辛いのよね、わかります。
だから長期休みしたら、どんどん仕事行きづらくなるから、そうなる前に、少しだけ、普段の休みに1日多く休むだけでも変わることがあるんです。

みんな頑張り屋さんばかりなんですよね、本当に。

だから、私も誰かの手助けになりたいし、
いつかそういう人が救われる職場が広がるといいな。

いつか、そういう頑張り屋さんの手助けができる仕事もしたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?