スクリーンショット_2018-01-16_14.05.51

#7 好きってなんだ

好きってなんだろう

食べることが好きで
笑うことが好きで
夏が好きで
君が好きで


いろいろ好きなことはあるのだが、
ふとした瞬間に自分にとって「好き」の意味がわからなくなった

というよりも、
今まで「好き」の定義って誰かから教えられたことがあるのか、きっとなかったと思う

つまり、
「好き」の定義がわからないまま
23年間生きてしまった。

そんなんじゃ、未来の子供達の
『ねね、好きってなーに』

『なんで、そんなに好きなのー』
とか
無邪気な問いに答えられないじゃないですか!!(どうでもいいですが)


そんな僕は、早速Siri大先生に相談

ヘイSiri 「好きの定義は?」


たくさんの検索結果が出てきたが、専ら
恋愛に関連するものばかり。笑

いろいろ物色してみると、

好きとは
①気にいること
②心惹かれること

大きく2つパターンがあるみたい

そこからもう少し
『好き』を見える化してみた

①気にいること

この状態は、
何かモノ、コト、空間といった
比較的に目に見えるものが充実した状態を示す

例えば、
このコーヒー気にいった☕️
(コーヒーを飲むこと自体が好き、
コーヒーという媒体を通して心地よい瞬間を送ることが出来る)

など、好きの理由が分かりやすい

②心惹かれること

この状態は、
美しい、喜び、楽しい、惚れたなどなど
文字通り、感情が動く状態を示す

まあ、ここは説明しなくてもなんとなく
みんなが体感してるところで

なんだか、よく分からないけど好き!!

っていう状態ですかね。

ちょこっとだけ『好き』
を分かったような気がした。

理由がある好き
理由がない好き

好きにもいろいろあるようですが、
僕の中の『好き』は
圧倒的に、後者の方が多い気がする

感情が動く時
きっとそんな瞬間が好きで、
それらを好きな人達と共有することが
好きなんだなと

根拠のない好きがいっぱい
溢れていけばいいのに

そんな風に思えた今日この頃でした

世界一好きな食べ物


#コラム
#日常
#エッセイ
#感情
#地域
#看護師

#好きってなんだ
#life
#写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?