見出し画像

家を買う?

私は今家を買うのかどうか悩んでいる。
ただ、実感はあまり湧いていない。

去年の夏頃から私の旦那が家が欲しいと言うようになった。
いつか買うだろうし、買うなら早い方がいい、と。

そんなこと私は正直、一切考えたことなかった。笑
そこから、旦那は家探しに向けて色々調べてくれて、色々教えてくれた。
自分の理想の家を建てようと話を聞きに行ったり、
土地を調べたりし、私も一緒に話を聞きに行ったりした。

ただ、正直に言うと私は全然乗り気ではなかった。
なんでかはっきりとわからないけど、旦那が家の話をするたびにまたかぁ、と
思ってしまっていたし、できればもう諦めてくれないかなぁなんて思ってしまっていた。
けど、持ち家は旦那の夢だって言うし、私のこともちゃんと考えてくれていて、
ありがたいと思ってはいた。
けど、持ち家に対してすごく積極的な旦那に嫌だなぁ、と思ってしまう自分がいたのも事実だった。

私は昔からというか、いつの間にか、縛られたりすることにすごく嫌悪感があった。
固定される、縛られる、やりなさいと決めつけられる、と言うのが今でもすごく苦手だし、窮屈で、嫌で嫌でたまらない。
家を買うとなると、そこから動きづらくはなる。その感覚が嫌なのかもしれない。

そんな感情を抱きながらも、旦那はずっと家のことを調べてくれていた。
最近は中古物件を探していて、気になる物件があるから見にいこうと言われ、
先週行ってきた。
家主様はまだ住んでいて、内見を快く迎えてくれた。
すごくすごく素敵なお家だった。すごくこだわりが詰まっていて、
直接家主様の声も聞けて、遊び心もある素敵なお家だった。

旦那もすごく気に入ったみたいで、買っちゃう?なんて言っていた。
そこから一週間、明日はまた詳しい話を聞きに行く。
正直、ここの家に住んだら、なんて想像もしてしまっているぐらいには気に入っている。

ただ、よし!買おう!なんてすぐに決められるものではなく、迷っているというか本当に買うんだろうか?って感じだ。
不安もあり、明日の自分がどう判断するか楽しみにしながら、眠りにつこうと思う。

また、どうなったかは記録に残しますね。笑