見出し画像

生後1y3m13d

こんばんは。
育児記録なかなか時間が取れず
まとまって書いていくことになります。

まず、息子、ご飯が終わると
「まだ食べたいのーー!!!」と泣きます。
スプーンも自分で使って食べれるようになって
上手にお口に持っていくこともできるようになりました。
まだ掬うことは出来ないので、介助してますが。

そしてわずか1秒ほどですが何も手をつかずに
立てるようになりました。
息子なりのゆっくりマイペースで成長しています。
時々壁に背をつけてぴょこぴょこ足を屈伸させたり
一緒に手を持って歩く練習をしたりしています。
ずり這いが上手すぎる(?)ので
歩く必要を感じていないのもしれません。
早く息子と歩いて散歩したいな、なんて
母親の気持ちは知る由もなく。
今日も元気にずり這い移動をする息子です。

また、ご飯の時に「まんま!」と言えるようになりました。
ご飯準備してると「まんま〜〜」と泣いて
台所に遊びにきます。

最近はセルフねんねをよくしてくれます。
暗闇で軽くトントン、10分くらい見守って寝室を出ます。
まだ「ふにゃ〜」と起きてることが多いですが
お風呂入ったりしている間に眠ってくれます。
寝つき1〜2時間後くらいに1、2度夜泣きするくらいで
朝までぐっすり寝てくれて助かってます。
夜泣きも放っておくと(?)勝手に寝てくれて
(諦めて寝てる?)
泣くたびに布団を飛び出していた去年の私から比べると
わたし自身も肝が据わってきたなあ、と思います。笑
朝はゆさゆさ起こしてもなかなか起きません。
寝顔も本当に可愛いんですよね。大好きです。

街に出かけるたび
「かわいいね〜」と言われて母も息子もにっこり。
交通安全には気をつけて、寒くなってきたので体調管理もしつつ
楽しくお散歩に行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?