見出し画像

生後1y8m26d

こんにちは。ゴールデンウィークから急成長を遂げた息子です。まずはコップ飲みが出来るようになったこと。底の汁も最後まで飲み干すように、首を上に傾げて飲めるようになりました。そして安定のパチパチパチ。嬉しいことがあれば拍手する可愛い仕草は変わりません。
次に靴を履いて外を歩くようになったこと。最初のうちは歩きたがらなくてママやパパの足にしがみついて嫌なの〜〜!!っていってしゃがみ込んでどうにもこうにもいきませんでした。(今でもたまにこうなることもありますが笑)でも今や、お散歩でお外に行くよ〜って言ったら自分で玄関まで歩いてきてくれて、靴を履かせても嫌がることはなくなりました。部屋でのあんよもまだ覚束ないところもありますが、だんだん上手くなってきていて、最近ではあの(?)高速ハイハイを見ることは少なくなりました。笑 ほとんど歩行で移動しています。歩く歩かないの心配をしていた頃から考えると信じられないな、子供の成長はすごいなあ、と常々感じます。階段も支えを掴んで自分で歩いて登ろうとするようになったのも、とても嬉しい成長です。
そして1番感動したのは息子の「いないいない〜」の一言です。大人の真似をして手で顔を隠してセルフいないいないばあ。可愛すぎです。もう親バカと言われても胸を張って言いたい。可愛いんです。
今までも「あーい」「パン!」「ぱぱ」「かか」「ぱんまん」と言ってはいたのですが、「いないいない〜」が1番衝撃で、本当にしゃべっている!!と感動してしまいました。というのも、発語も少ないんだよなあ、と悩んでいたので最近の出来事で1番嬉しかったのはこのことです。笑

発語は少ないと思うけど、こちらの言っていることはわかっているようで、「これをパパに渡して」とか「お風呂入るからお風呂の部屋行こう」とかわかってくれてます。ゴミなどがあれば自分でゴミ箱へ捨ててくれるし(そしてできたらお決まりの拍手、笑)、何を食べてるのかも理解してるみたいで指をさしてくれます。
実は発達障害について色々調べたり、ゴールデンウィーク明けの精神的な不調でまいっていたのですが、人より遅れてるけど、コミュニケーションはとれてるので息子は息子だと心を取り戻すことができました。コロナ禍で延長されていた一歳半健診ですが今週末に行ってきます。何か言われるのかな。大丈夫かな。現実を突きつけられたらどうしよう。色々不安になってしまいますが、息子への具体的な支援法が分かるのなら万々歳だ、と思うようにして頑張って一歳半健診に行ってきます。

最後に児童館での息子の様子。他の子が気になるようで視線は他の子を追ってるけど、尻込みして他の子と一緒に遊べないみたい。引っ込み思案なのでしょうか、そういうところも私そっくりです。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?