見出し画像

生後1y8m7d

こんにちは。ゴールデンウィークの真っただ中。何日か息子を義実家に預けて、久々にフリーな時間を噛みしめています。先日、本当に久しぶりに大好きなアーティストのライブに行くことができて、非日常を堪能してきました。小さい子供を育てていながら、こうやって自分の趣味の時間を割けるということは、ひとえに周囲の協力があるからで、感謝のひと言に尽きます。普段甘えん坊な息子も、パパやじじ、ばばと楽しい時間を過ごせたみたいでした。

そして、たけのこのように(?)ぐんぐんと成長している息子。ゴールデンウィーク中に靴を履いて、お外でよちよち歩くことが出来るようになりました。まさかのファーストシューズを飛び越して、セカンドシューズから。そんなのあり?ミキハウスで靴のサイズを測定してもらうと12.5cmとのことでした。なので13㎝のものを購入して履かせることに。

何でも買い与えたい(笑)じじが購入してくれました。
息子は靴下や帽子を嫌がるので、いきなりセカンドシューズから始めて大丈夫なの・・・?と不安に思っていたのですが、最初は嫌がりこそはすれ、だんだん慣れていっている様子です。見た目よりは固くないです。マジックテープで履かせやすかったです。最初は泣きますが。
実際に履いた様子がこちら。

コンクリートや固い床よりも芝生の上の方が歩きやすいみたいで、両手や片手を持たれながらよちよち歩きます。
月齢が同じ事比べると歩き始めが遅くて、早い子だと走り回っている子もいるだろうけど、私にとっては今この息子のよちよち歩きが全てなので、頑張って一人で歩こうとする息子に心が熱くなります。
公園内で歩いたり走り回っている他の子たちを、いいな~と指をくわえて(比喩じゃなくて本当に指をくわえているんですよ!笑)いたので、これから外で自分の好きなことろに行けるようになるね!と微笑ましく思います。

実家に帰って来て、好き嫌いも出てくるようになりました。基本何でもパクパク食べる息子でしたが、生協のつくねやハンバーグは食べたくないみたいで・・・手には持ちますが遊び食べ。かな~り時間をかけるとそれでも食べてくれるんですが、いつものようにばくばくいかないんだなぁ、と。
それと、コップ飲みは上手になりました。片手で、両手で、スープをごくごく。食べ終わって拍手。車や電車が通りと嬉しくて拍手。息子の笑顔には本当に癒されます。

自由な帰省時間もあとわずか。
一日息子と離れただけでもうすでに寂しくて体に不調が起こりそうだったので(?!)さきほど抱きしめに行ってきました。笑
実家がもう少し近ければな~いつもじじばばに会わせることが出来るのに。そしてあわよくばもっと自分の時間を確保できるのに、と思うこのごろです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?