見出し画像

第2次スーパーロボット大戦Gをレビューする

はじめに 

 スーパーロボット大戦30も非常に面白いですが、第2次スーパーロボット大戦Gも面白いです。

 第2次スーパーロボット大戦Gとは1995年に発売されたゲームボーイ用ソフトです。
 今もなお続くスパロボシリーズのゲームですね。
 FCソフトの第2次スーパーロボット大戦のリメイク作品です。

 私は第2次スーパーロボット大戦はPS版しかプレイしていないので少し違っているかもしれませんが、大目に見てください。

 第2次スーパーロボット大戦と比較すると全体的に攻撃力が上がり、難易度は下がっています。手数が足りなかった第2次からVガンダムとGガンダムが追加されたことも大きいです。


登場作品は以下のとおりです。
機動戦士ガンダム
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
魔装機神サイバスター


 ストーリーとしては、うん・・・どれがメインになるのでしょうか?


 基本的にはVガンダムやGガンダムが中心ですかね。


 登場作品的に省かれているユニットが多いのですが、Vガンについてはガンイージ、ガンブラスター、Vガンダムヘキサ(実際には出てきませんが2体目のVガンダムが入手できます。)ホワイトアーク、V2ガンダム、V2アサルトバスターなど、優遇されています。

画像1


 というがガンイージがめちゃくちゃ出てくる・・・
 最終的にガンイージ8体とガンブラスター2体が入手できます。シュラク隊が充実しています。


 ちなみにガンイージ、最強技は攻撃力1450のビームライフル。
 参考までにZガンダムのハイメガランチャーは2600です。

画像2

画像3

 上の会話は最終話前のカテジナさんとウッソの会話です。


 驚きなのですが、カテジナさんが普通に味方の優しいお姉さんみたいな立ち位置にいます。すごく新鮮でした。

 そしてPS版とは違い、グレートマジンガーのパイロットとして剣鉄也が参戦しています。

画像18

画像19

 第3次スーパーロボット大戦でも甲児君が、鉄也さんがいないせいでグレートに乗って怒られた的なことを言っていたので、その配慮なのでしょう。

 ガンダムで言えばカミーユ不在で、アムロにZガンダムプレゼントみたいなことですかね。




 というわけでプレイした感想をまとめたいと思います。内容としては、①あれ・・・?って思ったこと。②これはいいな!ということ。③おすすめユニット。
 そんな感じです。

① あれ・・・?って思ったこと


 ・集中の恩恵があまり無い!

 結構スパロボシリーズをやっていますが、ほかの作品は大体、命中、回避率を30%アップするというものですが、今作では10%アップとなっています。そのためリアル系ユニットが少し使いづらくなっています。
 序盤は集中を使わずとも回避できますし、終盤では10%アップではほぼ役に立ちません。

 後半になってくると敵の攻撃力が高くなってきて、回避できなかった=破壊みたいなことが多くなってきます。

 ひらめきがないとボスに攻撃することすらためらいますね。そのため悲しいことが発生します。


・鉄板キャラが鉄板じゃない!


 スパロボでガンダム系最強キャラと言えば、アムロ・レイ、そしてカミーユ・ビダン、シーブック・アノー。
 ひらめきと必中を覚えません・・・

 パイロット能力は非常に優秀ですが、このゲームは精神コマンドによってかなり強さが左右されるので・・・


 アムロはZZに乗せてハイメガキャノンで雑魚散らし兼資金稼ぎ要員でした。精神コマンド幸運を持っているので適任です。ひらめきがないため反撃を受けないハイメガキャノンは非常に優秀でした。


・気力が上がらない


 基本的に戦闘して、敵を倒したりしないと上がっていきません。ちゃんと調べていないのでこの辺はわかりません。防御でも上がっていた・・・?


 武器の必要気力の問題があるので精神コマンド気合を持つパイロットは重要です。サイバスターのコスモノヴァは、相当お膳立てして1回しか撃てませんでした(必要気力150)。ちなみに気合は気力が15上がります。


 参考までにですが、シャインスパークは150、ゴットフィンガーは150、石破天驚拳は160。気力がなくて撃てないというのはこれぐらいですかね。

 ただゲッターはムサシの気合が何度も使えるので実質、サイバスターとゴットガンダムで困るくらいです。まあマサキもドモンも気合を使えるので良いんですけど、一人乗りユニットがガンガン気合を使うのはちょっと気が引けますね。



・ふわっとパワーアップ

 特に強化イベントはありません。スッ・・・と強化されます。マップをクリアすると


 アストナージ「ジュドー!ハイメガキャノン直しといたぜ」
 アストナージ「物資が届いたから強化しといたぜ(ハイメガランチャー、メガビームライフル)」


 アストナージ「アムロ、νガンダムだぞ」
 こんな感じです。


 ゴットガンダムは
 シュバルツ「ドモン、ゴットガンダムだ」
 こんな感じ。


 メッセージ読み流していたので、ゲッタードラゴンに関してはなんでドラゴンになっているのかわかりませんでした。ステージ攻略中にゲッターがドラゴンになっていることに気づきました。


 また、リーンホースJrが最強戦艦です。パイロットはブライト。まあ世代的には最優秀な戦艦なのでしょう。



② これはいいな!ということ。

画像4


マスターアジアが強い
 誰もがわかっていることですが、マスターアジア(生身)が強いです。強いだけでなく、マスター(生)が強いことを堪能するマップが2話分くらいあります。マスターを眺めているだけで勝利。そんなマップです。最高。

https://www.youtube.com/watch?v=uZxPahVSlcs

画像5

 師匠は分身持ちです。


画像22



・移動後に補給OK


 文字通りです。ホワイトアークが修理、補給両方使えるので重宝しました。流石にボスボロットは移動的にきつい・・・


 かわいそうなのですが、二回行動ができるシーブックをホワイトアークに乗せて使っていました。時には覚醒までやらせながら。


 だってシーブックって必中、ひらめき、集中を一切覚えないんです・・・
 ちなみに精神コマンドは根性、気合、熱血、友情、信頼、覚醒


・フル改造ボーナス


 今のスパロボでもフル改造ボーナスはありますが、このゲームはちょっと面白いです。V2ガンダムをフル改造でV2アサルトバスターになります。ユニットが変わるのはすごいですね。ちなみにV2アサルトバスターは個人的には最強ユニットだと思います。


 ほかのフル改造ボーナスはマジンガーに移動力+2やグレンダイザーに装甲アップなど。


 ・Vガンのキャラが誰も死なない

画像6


 ジュンコ、ミリエラ、フラニー、ユカ、トマーシュ、マーベット、オデロ、マへリア、オリファー、ヘレン、ケイト、ペギー、コニー・・・出ます。誰も死にません。ただしガンイージやガンブラスターでは戦力としては厳しいです。スパロボ30ではガンブラスターが使えてうれしかったですね。


・ファンネル使うのにニュータイプ不要

 誰でも使えます。νガンダム、キュベレイmark2くらいですが。

  まあニュータイプ補正もないのですが。


・シロッコ、君は!

画像14

なぜデビルガンダムに・・・


③ おすすめユニット



・フランチェスカ=オハラ

画像7


 Vガンのキャラです。必中、ひらめき、加速を覚えます。気合も使えるので攻撃力も上げられます。


 書き忘れていましたが、リアル系は27,8~35レベルくらいで2回行動になります。フランチェスカは33まで育てましたが二回行動になりませんでした。

 スーパー系は40代後半くらいですかね。ゲッターとさやかさんしか2回行動になりませんでした。
 


・ユカ
 熱血、ひらめき、必中。F-91に乗せていました。

画像8

 レベル37~40くらいになれば二回行動になると思います。しかし二回行動できるカミーユよりも、必中、ひらめき、熱血の方が上ですね。


・マーベット
 ひらめき、必中持ち。最後の精神コマンドはわかりませんでした。

画像9


 ちなみに我が軍のエースはウッソ(V2アサルトバスター)とゲッターでした。


・ウッソ
 ひらめき、必中、熱血ありで、パラメーターも高いです。
 ただし、Vガンダムが弱いので、育てるのが結構大変です。V2が来るまで我慢の日々。

画像10


・ゲッター
3人の精神コマンドを使えるので実質最強です。

画像11

画像12

画像13


 ムサシの気合で気力はカンストさせられます。必中とひらめきは竜馬と隼人がいるので安心。

ララァ

画像15

最後の精神コマンドが白いので多分何も覚えないのでしょう。なぜだ。

画像16

 νガンダムのメインパイロットでした。なんかライディーンみたいになっていますね。幸運持ちというだけで重要キャラです。


弓さやか

画像17

 必中、ひらめき持ちです。そして何よりも早めに幸運を覚えることが重要ですね。今作ではハードがゲームボーイなのであまり大量の敵が出てくるというわけではありません。

 そのため戦艦などの入手資金の多い敵を確実に幸運で倒していくのが攻略のカギとなります。その点さやかさんは気力不要のマジンガーZに乗れるので最適です。

 また補給も覚え、終盤にゲッターやグレートマジンガーのエネルギーが切れた時にも使えます。

 幸運でボスを倒していたので兜甲児を差し置いて二回行動になりました。

 ミネルバXも仲間になるのですが、パイロットを乗せることができず、精神コマンドが使用できません。乗り換えができればミネルバXに乗せてたんですけどね。おかげで鉄也さんがアフロダイAに乗っていました。せっかく参戦したのに・・・


・ブライト

画像20

 幸運持ちです。リーンホースJrに乗り換えてから使いやすくなります。



・グレンダイザー

 これに関しては使わなくてよかったキャラです。攻撃力はありますが、移動力が無い・・・
 フル改造ボーナスも装甲アップ、大介さんも加速を覚えません。移動後の攻撃もイマイチなので、νガンダムやZガンダムを改造したほうがよかったかもしれません。パイロットも選び放題だし。


 乗り換えもできないので、困ります。
 最終メンバーは余るので結局は使うんですけどね。枠が余ってメタスまで投入しました。


・モビルスーツ

 強いのはV2、νガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、F91、キュベレイMark2くらいなので、パイロットはウッソ、アムロは確定としてひらめきを使えるジュドー、ララァ、ユカ、フランチェスカあたりが使いやすいです。プルは幸運、熱血を使えて二回行動もできるのでZZに乗せるのもありですね。

画像21



 こんな感じですかね。さらっとできてあまり悩むこともなく、ガンガン進めるスパロボでした(全26話)。

 この時代にゲームボーイをやれる人ならおすすめです。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?