見出し画像

祝!大谷翔平さんとプロ会社員という働き方改革を思考する

ひゃあ~大谷翔平さんが、マスメディアジャック!(こういうときって①政治的に隠したいこと②パパラッチが先にスッパ抜いた、とか勘ぐってしまう思考癖)誰が誰と結婚しても離婚しても自由です。が、あのスケールの人と結婚するって、自分周辺の人生も激変しますね。

タイトルに「 大谷翔平 」って入れてみたかった!という本音は隠して、テーマは「 プロ会社員 」です。


100%持論ですが「 自分はプロ会社員 」と自覚している会社員は、いません。少なくとも、そんな言葉を使っている会社員に出会ったことはありません。これは、実に不思議で「 残念な文化 」です。

プロ野球選手で「 自分はプロ野球選手 」と自覚している選手はいっぱいいます。一軍選手であれば、ほぼそうでしょう。「 自分はプロサッカー選手 」と自覚している選手も同様にいっぱいいます。

「 フィギアスケート 」は、不思議な感覚かもしれません。競技選手を終えてから「 プロに転向する 」ってケースです。つまり、TVを賑わす彼や彼女は「 アマチュア選手 」です。「 卓球選手 」も「 実業団選手 」という、いわゆる会社員です。会社員として給料をもらっています。「 アマチュア選手 」にカテゴライズされるます。が、フィギア選手も卓球選手も、ほとんどの会社員よりも「 高いプロ意識 」を持っているでしょう。

「 プロ会社員 」を目指せば、ライバル不在!

結論を書いておきます。

プロ会社員=①会社軸×②自分軸の二刀流

と、しっかり「 大谷翔平 」という振りを回収しておきます。
プロ会社員の定義です。シンプルですが、超~本質的。これを理解して、行動していけば、間違いなく評価が上がります。その考え方や実践事例は、内向型リーダーのモテる仕事術に余すとこなく書いてあります。類似本を3冊5冊読むより、これを3回5回読んで、実践し続けたら、間違いなく評価されます。久し振りに読み返したけど、書き過ぎているほど書いていました。表に出てこないことばかり書いてある、めちゃお得で価値が高い良本でした笑

さて、会社員を大きく3つに分けます。

1.化け物と愚か者…ルールを変える
2.プロ会社員…ルールを体現する伝道師
3.サラリーマン…思考停止

1.化け物と愚か者…ルールを変える存在

化け物ってのは、大谷さんとかイチローさんです。異次元の実力で、もはや再現性はありません。大谷さんもイチローさんも100年に一人いるかどうか?の存在価値です。大谷さんで言うと、競技ルールまで変えてしまうほどの存在です。

会社員で言うと「 優秀過ぎるので、その会社員を引き止めるために(年収を上げるために)評価制度を変える 」という圧倒的な存在です。イチローさんみたいな高業績を何年も続ける社員を「 想定した 」評価制度なんか無いですからね。イチローさんほどの会社員で、年収500万円なら転職しますよね?の、様に、圧倒的な成果を出せば「 評価せざるを得ない存在 」になります。はい、目指しても良いけど、再現性はありません。

愚か者もルールを変える存在としては、同様です。あえて「 犯罪者 」と表現しておきます。「 不正 」によって、就業規則を変えざるを得ないっていう、残念な存在です。

前職の経営コンサルタント会社時代には、両方の現象を見てきました。前者は、再現性ありません。後者は、後を絶ちません。

2.プロ会社員…ルールを体現する伝道師

サラリーマンの働き方改革!とは、プロ会社員になることです。

プロ会社員=①会社軸×②自分軸の二刀流

我々が目指す、評価される会社員が、ここです。今、ライバル不在、無風地帯、ディープブルーオーシャン!楽勝です!

昨日、20代の聡明な男性が、私のパワポ講座を受講いただきました。パワポ講座なんですが、愛の成分でできている私は、講座をなかなか始めません。

・50代の部長陣(4人)に、定期的に業務報告が必要
・口頭ではなく、パワポ資料を使った公式な報告
・分かりやすい報告(資料、話し方)ができる様になりたい

ざっくり言うと、こんな感じです。

Q:さて、そんな彼に対して、あなたであればどんなアドバイスをするでしょう?

ヒント①|どんな質問をしますか?
ヒント②|もちろん、手段(話し方、パワポの見せ方)のアドバイスではありません

私の解答は、既に書いた通りです。解説は、次回以降にします。
あなたの解答コメント聞かせてください!

3.サラリーマン…思考停止

年功序列で、長年働き続けたら年収が上がり続ける時代は過去のものとなりました。思考停止しているサラリーマンが、評価を上げるのはノーチャンスです。役職のポジションも失うでしょう。自分で「 選択 」もしないので、評価と年収は落ち続けます。以前紹介した鈴木おさむさんの著書内で「 ソフト老害 」という言葉を使われていました。思考停止して居続けると、老害にすらなり得るという…。ひゃああぁあぁぁあぁ…。プロ会社員を目指すか?ダメリーマンであり続けるか?は、個人の選択です。


「 プロ会社員 」

この単語だけでも、脳が活性化されるパワーワードです。思考する機会にしてください。って、もう3月なのね!卒業シーズン!社会人って卒業なきレースやなぁ…って、新入社員時代に、絶望感を覚えましたわ…。

win↔winのプロ会社員が、評価も応援もされます!

ーーーーー
❶プロ会社員完全ガイド!内向型リーダーのモテる仕事術!
これ一冊を①熟読②実行③フィードバック(プロの私から)④恩送りして、それでも評価が上がらないとすれば、それは、会社を変えた方が良いです。
ーーーーー

ーーーーー
❷🎉Kindle書籍最新刊!2月25日より、好評発売中🎉
人生100年時代はワーキング&ホリデー!
~思考の奴隷から自分を解放し自分を生きよう!~
※現在、ペーパーバック版を鋭意作成中。子供に押し売りプレゼントのため😁
ーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?