ネガティブな情報には触れるな!


いつも私のブログを読んでくださっている方々、

本当にありがとうございます!




今回の記事では、

『ネガティブな情報』について話したいと思います。


特に、今精神的に病んでいて

ネガティブなことを考えている方々に読んでもらいたいと思っています。



テレビ、YouTube、LINE、Twitter、Facebook、Instagram、etc・・・。


世の中には様々な媒体があります。

それらの媒体からは、様々な情報が流れています。


私が思う、

流れている情報は大きく3つです。

①見ていて楽しい情報

②役に立つ情報

③暗くネガティブになる情報


その3つの中の

③暗くネガティブになる情報

に重点を置いて考えましょう。



精神的に病んでしまう方々の特徴の1つとして、

ネガティブな情報を自ら取得しようとすることがあると考えています。


ネガティブな精神状態になってしまうと、

ネガティブな情報を自分の中で鵜呑みにしてしまい、

余計にネガティブな方向に物事を考えてしまいます。


私がそうでした。


自然と様々な媒体に手を出し、自然に情報を得ようとする。

そうすると、見たくもない情報がどうしても目に移る。

そして更にネガティブな精神状態になってしまう。


負のループですよね💦

テレビ、YouTube、LINE、Twitter、Facebook、Instagramなどは、

見るうちに没頭するような仕組みのサービスです。

これらにハマっている方も多いと思います。



怖い仕組みですよね💦

とはいえ、必要な情報もたくさん溢れているので、

簡単に切り離そうと思っていてもなかなかできるものではありません。



では、どうしたら良いでしょうか。



携帯を必要以上にいじらず、SNS等を見る時間を制限するといったことは

他の方々も推奨していることだと思いますし、

すぐにできるものではないと思っているので、

今回は視点を変えて話していきます。



考え方は人それぞれあると思いますが、

私としては、



好きな情報のみをピックアップし、

ネガティブな情報をも凌駕するほどその情報に没頭する。



これなら無理なく続けられるのではないかと考えています。


例えば、

・好きなアニメや映画を見まくる

・好きな情報を検索しまくって実際に行動に移してみる


そうすると、自然と楽しくなってきます。


私の場合、

YouTubeでは東海オンエアやゲーム実況、

アニメでは銀魂・ダイヤのエースが大好きで、

見始めると没頭して見続けます。


そうすると、

心が疲れることもありませんし、

自然に笑えたり続きが気になったります。


本当は様々なことに挑戦していくことが理想ですが、

精神状態が悪いとすぐに疲れますもんね。

そういう状態になったことのある人にしか

気持ちは分からないと思います。


なので、ハードルを何段も下げて

楽な気持ちで試してみてはいかがでしょうか。



その時は、

何も考えないようにして無心で試してみることをお勧めします。


雑念を消して試してみると、

いつの間にかほんの少し心のわだかまりが消えていくので。


少しでも私の記事が皆様のお役に立てれば嬉しいです☺️



今日は、

通院→区役所

の予定が終わったので、

これから家に帰ってダイヤのエースの続きを見ますw