恥を感じる場面


いつも私のブログを読んでくださっている方々、

本当にありがとうございます!



前回の記事とは違い、

今回の記事はいつも通りADHDの方々に向けた発信です。



ADHDの方々には、仕事をする上で

『自分は恥をかいている』と思うことが多いと思います。


私もそうでした。

・仕事で失敗した時

・他の人と同じことができない時

・会議で頭の中がパニックになる時

・何度も同じことを繰り返してしまう時

・みんなの前で叱咤激励をされている時

他の方々もこのような時に恥と感じてしまうことが多いでしょう。

この時って周りのみんなに見られてる気がして

頭の中が硬直してしまうんですよね。


他の人は、

「誰だって失敗はあるんだから気にしないで」

と言ってくれます。

確かにその通りですし、頭の中では分かっているつもりなんです。

しかし、いざその時になるとどうしても恥を感じてしまいますよね。


これってどうしたら変えられるんですかね。

目の前のことに精一杯取り組み続けるのがいいのか。

それとも1つの仕事にゴールを設け、そのゴールに向かって取り組む意識だと

多少の失敗も気にせず取り組めるようになるのか。


考えれば考えるほど難しくなってきますねw