見出し画像

#4 起業を志したが建設会社に就職した社会人

5月を振り返って

お久しぶりですタイキLIFESTYLEのタイキと申します。
前回からこのシリーズの掲載が時間が空いてしまいましたが、今回は5月の振り返りをしていきたいと思います。社会人になり早2ヶ月が過ぎました。日々の生活にだいぶ慣れてきましたが私の気持ちには起業(独立)に対する気持ちは変わりません。

友人と話す中で~GW期間中~

4月29日から私はゴールデンウィークの連休をいただきました。地元に帰り友人と遊んだり、社会人1ヶ月を振り返る話をしたりしました。友人と話している中で、私はやはり独立してパーソナルトレーナー・コーチングをしていきたいと行ったことを話しました。仕事先の先輩や上司にはそんな話はできないですから日々思っていたことを思う存分に話しました。
 結論、誰かに自分お思いや考えを話すとめちゃめちゃやる気が出てきます。自分から発信していく大切さを感じました。

仕事では

仕事の方はというと4月末に配属先が決定し、希望の配属先ではなかったのですが家から1駅でジムに近いこともありあまり不満はありませんでした。配属当初は慣れるのに必死でした。しかし徐々に現場の雰囲気や労働環境、業務にも慣れていきました。しかし、やはり現場の業務はめちゃめちゃ体力が消耗します。現場勤務のタイムスケジュールはこんな感じです!
 5:30 起床
 7:00 出社
 7:30 現場到着
 7:45 業務開始
 12:00 昼休憩(昼食)
 13:00 業務開始
 18:00 定時(その後残業)
 19:30 業務終了
 20:00 退社
 20:15 ジム(筋トレ)
 21:30 帰宅
 21:40 お風呂
 22:00 夕食
 23:00 就寝
ざっくりこんな感じです。正直結構ブラックです(笑)
他社のゼネコンに勤務している友人の話では定時で上がれると言ってましたから入社1ヶ月でこれは今後のことが思いやられます。
しかし、現状は厳しいですがやりたいことを1つでも多くやり続けています。毎日空いた時間に読書、帰りにそのままジム!まあ最低限のことはやりますよ!あとはルーティンストーリーの更新も欠かさずしています!これらも独立していくための小さな一歩だと思っています。

やりたいことが1つ増えました!

日々自分のやりたいことに対して突き詰めて行動していく中でやりたいこと(実現したいことが)1つ増えました!それはマーケターです。理由は2つあります。
 今まで、人の人生を最高の時間にするためにライフプランコーチングと人の身体を変えることにより自信を付けて毎日をアクティブに生きてほしいという思いからパーソナルトレーナーを志していました。しかしどうやってお客さんを呼び込むか、どのようにして事業として計画していくかを考えていく中で、コアとなるお客様をターゲッティングしていく必要があると考えるようになったのです。例えば、実際にサービスを受けてくれる方が何度もサービスを受けたいと思ってくれるようにサークルを展開していく必要があります。そこで新規でサークルを受けていただいた方にどのようにして再度受けていただけるように持っていくのかが重要であると思いました。そこからマーケティングを習得しお客様にサービスをどう提供するかを考えていく必要性を感じたのです。
 2つめは3月まで働いていたバイト先の存在です。4年間働いていましたが、最後の1年は働いている感覚なしに働いていました。バイトに行くことが楽しみになっていたのです。それは自分が一番先輩でやりやすいと言うことではなく、やりがいを感じていたからだと思います。お客さんがどういった理由で来店されているのかや当店のコアなお客さんはどういった方たちなのかを分析した結果、平日休日ともに全来店客の内、学生の来店率が高いことがわかったのです。そこでSNSを活用して来店頻度を上げる事を目的とした投稿を続けていました。しかし、やり始めてから3ヶ月ほどで就職の為バイト先を退職することになり、道半ばでSNS戦略活動をやめる事になりました。自分の中では結果が出る前に手を引いたこともあり不完全燃焼でした。良い悪いの結果もわからない。自分の中では始めた時期が遅かった事への後悔が残りました。なのでもう一度やってみたいんです。


これからの行動

上記のバイト先での経験からやってみた方がいいんじゃないかとまよう時間が一番もったいないです。思い立ったらまず行動してみる。そうすることで例え間違っていても次回からの修正する点が見えてくると思います。自分の好きな事が見つからないといった方を周囲に多く見ます。私の考えから言うと、好きな事を見つけるためにはまず行動することです。行動した事によりそれが経験となります。色々な事に対してやってみることで経験が最大化されます。その経験から感情がうまれます。その生まれた感情が「好き、嫌い」といった区別を作るのでそこで始めて自分の好きな事がわかってくると思います。だからまずは行動しまくります。気になったことちょっとでも興味を持ったことに挑戦してみる。だから私は「やりたいこと。こうやった方がいいんじゃないかと思ったこと」をやりきります。行動量でしか自分を変えられないと思うからです。だからやります!筋トレ、読書、朝活、noteの執筆、SNS活動... 
 これからの私に興味を持った方はInstagramへ!

https://www.instagram.com/taik_life_book/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?