見出し画像

みんなのサードプレイス

横浜市旭区【お茶飲みサロンさんさん】
〜みんなのサードプレイス〜

『あれ?今日はやけに静かだね。子どもの声がしないってのは寂しいものだねぇ。はっはっは〜。』

地域のおじいちゃんが話しかけてくれました。

いつもはワイワイざわざ(笑)
子どもたちの心躍る声と母たちの話弾む声で賑やかですが、この日はまっすーのみ。


静かな分
ご来場のシニア世代の皆さんにとてもよくしていただきました😊

(人生の先輩であるシニア世代の主婦プロ方)
手作りのお料理を持ち寄って
『これ食べて!とったら回して。』
『どうやって作ったの?』
『ピーナッツ味噌に似た味がするわね』
『揚げ物大変だったでしょー』
『美味しいわ〜』
あっちこっちで話に花が咲いています。

あれ食べなさい♡これもどうぞ♡って皆さんがよくしてくださって、美味しいものをたくさん頂きましたよ✨✨

体操の時間は
みなさんと座ってソーラン節。
結構いい汗かけました(笑)

ビンゴ大会もして✨✨
まっすー1等賞♪♪♪

みなさんの歩まれてきた人生ストーリーを伺ったりして、80歳越えてもバリバリの現役ウーマン方。

男性も立ってソーラン節踊っちゃうくらいお元気で、私達若い世代より体力がある!!

オシャレにも気を遣って、
他愛のない話をしたり
顔見知りがどんどん増えていく。

今日は1人なの?ってたくさんの方に声掛けてもらって。ありがたい人との繋がりの循環だなぁ〜と、とても幸せな気持ちになりました!

10月は
未就学児さん対象のリズム遊びや
お母さん方向けのヨガ企画も

『またバルーンアート』開催できるからね(^^)とお声もいただいて。

みなさんと創り上げる空間を
これからも大事にしていきたいと思っています😊

ぜひ9月も
気軽に遊びに来て下さいね❤
お待ちしております!

横浜市旭区 ニュータウン連合町内会にて
9/27 11:00〜14:00まで

✨🌳✨🌳✨🌳✨
森のまなびやは
子どもたちを真ん中に
世代を越えて繋がるサードプレイスとして
コミュニティの運営をしています。

合言葉は
《みんなちがってみんないい》

昔子どもだった大人たち
今現役の子どもたち

みんなの
『好きや得意・トキメク事』で、
誰もが垣根なく役割を変化させながら、
心地よく携われる環境創りを心掛けています。

〜みんなで創るみんなの居場所〜

また、
子どもたちの個性溢れる感性に寄り添う場として、体験活動も重ねています。

「自分たちで考え創造する力」
「表現するためのコミュニケーション力」
「仲間との会話から生まれる挑戦力」

大人も子どもも
もっともっと
自分が好きになる♡

自分と繋がる居場所
みんなと繋がる居場所

✨🌳✨🌳✨🌳✨

#森のまなびや
#コミュニティ
#サードプレイス
#人暮らし自然  
#子どもたちを真ん中に
#昔子どもだった大人達
#多世代交流
#支え合う暮し
#学びのカタチはさまざま
#好きの力
#得意なこと
#垣根のない暮し
#みんな違ってみんないい  
#未来へつなぐ  
#自分を大切に  
#ホームスクーリング  
#子育て支援
#介護予防
#お帰りただいまの居場所
#横浜市 #横浜市旭区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?