第3話:つまらんミス

メンバー:ゾロ、だー、桜木

前回に続き、今回もまたやってしまった。
何かというと、親のときに「フリテン」をやり、4000オールの罰金。トホホ

前回もフリコミはゾロで、今回もゾロ。

麻雀では、一度自分が捨てた牌では、ツモ以外はあがれないのですが、なんで今回もそんな基本的なミスをしてしまったかというと、捨て牌を「チー」されて、自分の捨て牌の意識が全く飛んでしまったんです、、、

和了った!思ってテンションあがった直後に、チョンボで「罰金」となると、一気にテンションが下がります、、、涙

こうなると、テンションは下がるわ、リズムは狂うわで、結局のところ、ここから立ち直れずで大敗を喫したわけです。

「失敗」はつきものですが、明らかに今回のは「ミス」。

仕事でもそうですが、こうした「つまらんミス」が多いと「信頼」されなくなり、究極は解雇されちゃいます。

どうすれば、「つまらんミス」をしないようになるのでしょうか?

【今日の学び】
常に気を抜かないこと。勝負(リーチ)をかける前に今一度、(フリテン)じゃないのか確認をする事。これは「営業」でも同じですね。受注直前では慌てずに、一度モレなどがないかを確認する事。
チャレンジして「失敗」するのは次に繋がる可能性はありますが、「つまらんミス」をすると精神的にも、経済的にも下がり、リズムを取り戻すのが難しく、それが「致命傷」になりかねないということを肝に銘じること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?