中国事情:中国最大の口コミサイト「大衆点評」に何かが起こっている?!

ニイハオ、ゴローです!@上海

何気にシリーズ化している「果たして中国でKOLになれるのか?笑」ですが、

最近、「大衆点評」に何かが起こっているんです〜

というのは、上海に住んでいる「ダージョン仲間」からこんな声が聞こえてきました。

・最近、「いいね」がつきにくくなってない?

・日本語で記事を書いたら、全く閲覧されなかった〜

・フォロワー返ししていたら制限がかかった〜

・「いいね」もあまり連打していると制限がかかり出来なくなった〜

・同じお店ばかり掲載していると「広告」と間違われ、「警告メール」が来て1ヶ月投稿とかが出来なくなった・・・

・8段階あったレベルの基準が変わって、わかりにくくなってやる気がなくなった。

などなど、明らかに今までの仕様と変わってしまい、猛烈にユーザーとしてはテンション下がりまくりだったんです〜

そう感じていたのは僕だけではなかったんです〜笑

面識のなかった「ダージョン仲間」からもメッセージが何通も送られてきました〜

みんな聞いてみると、上記に書いたようなことで困っていました。

という事で、昨日、「ダージョン仲間飲み会」を開催してみました〜!笑

最近のダージョンの状況などについて話したり、面識はなかったもののコメントなどはしていたりして、面白かったです〜!

「だーじょん仲間」との飲み会なので、料理が運ばれてくるとみんな真っ先に「写真」を撮ることがデフォルトになっているのがいいですね〜笑

通常の飲み会だと、あまり料理の写真をぱしゃぱしゃしていると、ちょいと「痛いおっさん」と思われそうなので、控えめに撮るんですが、昨日はみんな写真を撮るまでは箸をつけないので、まさに「ダージョン飲み会!」といった感じでおもろかったです〜

第一回「だーじょん飲み会」は「竿屋」で!

「コース料理」+「飲み放題」で248元!これは、かなり「コスパ高し!」

ハイボールも炭酸きいてて美味しかったです〜(上海ではたまに炭酸がほぼないようなハイボールが出てくるお店があるんです)

画像9

上海の夏は猛烈に暑いんですが、最近は朝夕はだいぶ涼しくなってきたので、昨日は「テラス席」で!昨日は喫煙者はいなかったんですが、喫煙者の方はテラス席ではたばこが吸えますのでオススメです!

画像8

まずは、キューリから!何気に味噌が美味しかった!

画像7

「竿屋」といえば、これでしょ!「チキン南蛮」感想を言うまでもない!

画像6

画像5

画像4

意外と好きなんです!「からし蓮根」

画像3

最後に出てきた皿うどん?!がめちゃくちゃボリュームありました〜

画像2

最近のお酒のお供はこれ!笑 以前は上海でも「ウコン」が売っていましたが、最近見かけないので困ってたんですが、最近、友人から勧められて飲んでみたのが「アスガール」なんですー!

画像1

と言う訳で盛り上がりました〜!笑

だーじょんやっている方で、ご興味ある方はご連絡くださーい!笑

*大衆点評は実は美団という巨大グループの1サービスなんです。実はアリババも注目している企業です。興味がある方は下記の記事が非常に詳しく書かれていましたのでご参照ください!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?