見出し画像

小学生の思い出③

前回の記事で友達との出会いが書かれています
ぜひご覧ください

話せる友達が増えた私は
少しルンルンな気分な続いていました
今まで1人で本を読んで時間を潰していた日々
あの頃が嘘のように楽しい気分でした

しかし、そんな幸せはずっと続くわけではなく
小学六年生に上がる少し前から
不穏な雰囲気は感じ取っていました

私と友達は仲良く過ごしていたのですが
友達側のグループは気に入らなかったようです
私と絡んでくれる友達を
無理に私から引き離すようになりました

そしてまた戻ってきそうな孤独の日々
またあの憂鬱な時間を過ごさなきゃいけない
そう思うと心がとてもしんどかったです

今でもハッキリ覚えている

"裏切り"

それは小学六年生になって
修学旅行の事前学習などが始まった頃
最終日に遊園地に行く予定だったので
絶叫系が苦手な人と好きな人で
大まかなグループ分けが行われました

どちらにするか考える時間
私は友達とそのグループと一緒にいました
その時グループの1人が
「○○ちゃんも絶叫苦手?」
と聞いてきたので頷きました

私は苦手というより乗った経験が無いので
無理だった場合のことを考えて苦手側を選びました

声をかけてきた子は そうだよね〜 という
雰囲気で、友達も 無理だよね〜 と言っていました
なら同じグループで遊園地を回れるかもしれないと
心がウキウキしていました

考える時間が終わり、先生が聞きにきました
するとどうでしょう
友達やグループの子達は絶叫系が"好き"と
言いました
この時わたしの頭の中は真っ白になりました

そして、さっき声をかけてきた子が
「○○ちゃんは苦手だそうでーす」
と言いました

この後のことはよく覚えていませんが
動揺していたと思います

修学旅行の遊園地は
絶叫系苦手な男女が集まり、回りました
友達はいなかったものの皆優しくしてくれたので
思っていたほど苦痛ではなかったです

でも、裏切られたのは事実。

それでも友達は何事もなかったかのように
私に絡んできました
彼女からすれば些細なことだったのかもしれません
彼女は友達と楽しく回れましたからね

自分でも器が小さいことはわかっています
小さなことを気にしすぎだということは
わかっているのですが、恨んでしまいます

それでも笑顔で接してくる友達は
太陽のように明るくて好きでした

友達のグループは大嫌いになりましたが
友達のことは嫌いになれませんでした


これで小学生の思い出は終わりです
辛く、キツイ日々でしたが
周りの人の支えや友達の存在があって
頑張れたと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました

もしかしたら中学生の思い出も書くかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?