見出し画像

気持ちをリセットする場所 こどもとゆったり過ごす時間

こんにちは!ゴロゴロです。
今までにないくらい家族の時間が増えて、こどもの成長が直に感じれる。そんな毎日です。友達とル−ルや役割を決めて遊んだり、けんかしたり。微笑ましいですね♪
でも、毎日こんな生活だと苦しくなってきました。

「お気に入りスポットがありますか?」

田舎は素敵です!車で少し走ると、自然がいっぱい!ていうより、僕の家の周りがすでに山なんですけどもね。w
今回、お気に入りスポットがある大切さを感じました。リセットすることってすごい大切ですよね。

毎年行っていた旅行が行けない…。

毎年、GWを外して旅行へ行っていました。北海道、クル−ズ旅、ハワイ。家族にとって一番の楽しみな時期。のはずが予定は一切なしです。こどもより僕と妻が一番がっかりしているかも。
ただ、医療関係でがんばっている友達の話を聞いているので、そんなことは言うてられません。
しかし、天気のいい日が続き、家の周りでいてるのも飽きますよね。
そして、いろんなストレスが見えてきました。

家事に追われる毎日がつらい

子供との時間が増え、成長が間近に見れる嬉しさがある反面、奥様のストレスも増大しています。
というのも、常にこどもと遊んだりする時間になるので、家事やご飯の支度におわれ、自分の時間ができずにぐったりとした日々をすごしています。

「ママー、きてー」
「パパー、あれやって」
「〇〇ちゃんが泣いてるー」

その繰り返しにぐったりしていて、ついの夫婦のけんかも始まり、お互いに爆発寸前まで来ていました。

心を開放する

「人と会わない、静かなところへ行きたい」
これが本音でしたね。こどもをつれて山道を車でドライブ。おやつを買って、川沿いの道を走って。
よく行くキャンプ場の近くの広場を思い出し、そこへ行くことに。
川の前にある広場。人もいなく、芝が広がっている。そこにシ−トを敷いておやつタイム。

す−−−っと、抜ける感じ。

寝転って、ひろい空をみながらのんびり。子どもたちも一緒にゴロンとする。
それぞれがリフレッシュできている。なにより自分自身、こどもの話を余裕ある気持ちで聞いてあげれていた。すごく心地が良かった。

お気に入りスポットがある

画像1


なにか気持ちのリセットをしたいときに、ふらっと寄れる場所があるってのは素敵。
それが、こんなにも「心」にとって大事なことだったんやってのが初めて気づいた。
お洒落なカフェはないけど、自然と広さがある田舎の魅力を再発見だった。


車で数十分でたどり着ける場所。家からの近さ、そして道中にある素敵な景色。
こんな環境のなかで、仕事をしたり、子育てしたり。
田舎の魅力は無限大♪

サポ−トありがとうございます♪活動の源にして、よりおもしろい情報をお届けしますね!