子どもと寝落ち・・・。そこから気づいた朝活の気持ちよさ

おはようございます!ゴロゴロです。

最近こどもとよく寝落ちします。
どんどんパワフルになるこどもの対応に、とてもパワ−が必要になってきましたね。それはそれで嬉しいことでもあるんですけども♪

そんななか、寝かしつけしに一緒に布団へ入ると、布団の魔力に支配され、布団から出たくなくなって、こどもよりも先に落ちます。w

開き直りました!眠たいまま深夜に作業するより、いっそ早起きしてやれ!ってことで、9時に寝たら4時に起きる生活をはじめました。サマ−タイム限定かも。

「あれっ?おもしろい発見があるし、早起きも悪くないな。」

そんな、感じたことを書いていきま−す♪

環境が気持ちいい

僕の住んでる田舎の特権かもしれないですね♪カ−テンを開けると、山合から朝陽が見えます。そして、モヤがパーっと晴れていく景色がとても気持ちいいです。

そして、これが最大の気付きやったんですけど、鳥の鳴き声の色んな種類がきける。こんなに鳥が活動してたことにびっくりです。
それがとても爽やかで心地良い。そんな中でブログを書いていると、頭の中がすごく整理され、スッキリしていく感じがしますね。

そのほかにも、いろんな香りやひんやりとした風なんかも感じる。
こどもが起きてくるまでの貴重な時間。こんな体験を毎朝できるのは、贅沢ですね。
まるで山の中のプチリゾ−ト。気分は軽井沢!デトックス効果ありそうです。

筋トレができる

朝に筋肉を動かして体温を上げておくと、一日中、代謝が良くなってやせやすいらしいですね。

そんな効果を知ってしまうと、おいしい条件で過ごしたい!ってことで、Youtubeで情報収集しながら筋トレしています。

少し上半身がしまってきた!ような気がする。娘にダメ出しされる前に引き締めが肝心ですね。なんせ女子はよく観察していて鋭いです。w

スタ−トのテンションが上がり、午前中が充実

ひと作業を終えて、気持ちをフレッシュにできているんで、とても爽やかに家族と合流します。なのでこどもを見送るときも「いってらっしゃい!」と気持ちよく送り出せます。

Youtubeの鴨頭嘉人さんのモ−ニングル−ティ−ンをみてから、より意識するようにしました。

「朝にテンションを上げておくと、あとはジョギングで下り坂を降りていくように、惰性でもいい状態をキ−プできる。
朝がテンションの底からスタ−トすると、仕事が終わるまで、上り坂を登り続けるように、パワ−を消費して状態をつくらないといけない。」

なるほど〜。おもしろい例えで、めっちゃ納得しました。ってことで、早起きを習慣にしてしまいました。

早起きは三文の得

ってことで、早起きにはメリットはやっぱりありました。あくまで個人の感想ですけども。
季節がいいことも手伝って、自分のなかで続いてる習慣になってます。
生活が楽しく、豊かになるのは嬉しいことですしね。そのために環境と自分の心の状態を作るのって大事なことやと感じます。

これからも、いい気持ちの中でブログ発信して、田舎の風をお届けします〜♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポ−トありがとうございます♪活動の源にして、よりおもしろい情報をお届けしますね!