見出し画像

何でもないこと02 月1で振り返る家計簿

文房具ってピンキリですよね。しかも安い物だって普通に使える。だけど、こだわりのある文房具を見つけると、自然とテンションが上がってしまいます。

特にノートは魅力的です。買ったときはもちろん、家に帰って使い始めるときのドキドキもあります。

家計管理

家計と言っても、私一人がいくら稼いでいくら使ったか。なので気楽なはずなのですが。誰にも頼らず生きていたいので貯金は気になります。残高眺めてます。

日々、意識があるときにはZaimを使って支出を記録します。記録できているのは3割くらいです(正直)。

残りの7割は1か月の始まりに、レシートや決済のアプリを見ながらZaimに写していきます。これに30分から1時間かかります。なかなかZaimと実際の残高が合わないとイライラします。

それから今月の収入を確認して深呼吸。残業がない月は正直厳しいです…。

いただいたお給料と向き合って、今月の予算を配分します。食費、日用品、家賃、貯金、、。引き落としがあるものは"予備"としてまとめて金額を用意します(面倒だから)。

ここで立てた今月の予算と、半年に1回立てている貯金目標を見比べて終わりです。

スケジュール帳

月の始めに行う家計簿付けは、スケジュール帳を使っています。そして今日、やっと今年のスケジュール帳を買いました(嬉しい)。

今年は4年目のsunny手帳。去年はdaylyを買ってページが余りまくったので、今年はweeklyに決めました(大好き)。

去年までは毎月1ページ使って家計の振り返りをしていましたが、今年は少しアレンジ。年間を通して比較したいのと、かける時間を短縮したいのとで、見開き1ページに凝縮してみました。

毎月埋めるのが今から楽しみです。

月1で振り返る家計簿

以前同期に、貯金する意味がわからないと言われました。私は絶対に自立していたいから。今後、仕事を一生続けられるかも、年をとってからどうなるかも分からない。

だから、もちろん今も楽しむけれど、未来の私を応援する気持ちで貯金をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?