見出し画像

ピアノが苦手でも簡単に弾ける♪〜どしーんと歩こう〜

保育士さん向け リズム遊び講師
ごろごろみかんです🍊


それってどうやって弾いてましたか?



保育士さんのためのリトミック研修を
行ったときある保育士さんより
こんな質問がありました。




私自身その時
何にも楽譜を持って行っていない状態で
しかもその時の気分で弾いてしまっていたので
どのように弾いていたか
思い出せず…



こんな感じで〜と
お見せしましたが
『これではダメだー!!!』
と思い



ピアノが苦手な先生でも簡単に弾ける
どしーんとゆっくり歩く曲を作ってみました♪


〜歩こう〜については

〜走ろう〜については



そして今回はどしーんと歩こう編です♪
(楽譜は1番下にあります♪)





走るのはだーーいすき♡
でも…
ゆっくり歩くって子どもたち苦手なんです。


どしーん どしーんと二分音符に
合わせて声をかけながらはじめは
一緒に歩くから始めると
子どもたち動きやすくなりますよ♪


楽しんでいく中で
身体で二分音符を感じることができ
リズム感がアップします!



さらに!
タイミングを合わせる力もつきますよ♪




【歩く】【走る】【どしーんと歩く】
この3つの曲を使うことで
四分音符 八分音符 二分音符の
聴き分けもできるようになってきます♪ 



 『ピアノが苦手…
でも子どもたちと楽しみたい!』


そんな風に思われた保育士さんの
お役に立てますと幸いです!

ここから先は

87字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?