見出し画像

病魔を遠ざけるためのいい方法

九字
kuji : the spell in Onmyodo
No.1,904
2019/07/25 – 207

まだ相変わらず病院で輸血を注入してもらっている状態ですが、ようやくベッドでパソコンに向かうところまで復活してきたので、入院する前日まで書いていたものからいくつかアップしてみようとおもいます。


先日「病魔を遠ざけるためのいい方法を教えてあげますよ」と、はじめましてな方からメッセージが。つづけて送られてきたのは、「九字護身法」の唱え方なる動画のURLでした。

病気の治療法としては丁重にお断りしつつ、書のお題になるような何かが見つかるかなと、少しだけ「九字」について調べてみたところ、なかなか怪しげ、かつふわっとした経緯を辿ってきた日本独自の習俗みたいですね。

前述の方が教えてくださった有名な「臨、兵、闘、者、皆、陣、烈、在、前」の九字は、陰陽道のものではなく、道教の修験者の間で広まったものだとか。陰陽道における「九字」は、神の名に置きかえて「青龍、白虎、朱雀、玄武、勾陳、帝台、文王、三台、玉女」と唱えるんですね。

先日の「五陽霊神」への祈祷詞までは声に出してみましたが、さすがにこれは書くにとどめておきました。

すみません。興味がまったくないわけではないんですが、少し知識を深めてみても「ふーん」の最上級くらいでした。

もしサポートいただけたら、免疫力を高める食材の購入に充てさせていただきます。一日でも長く書きつづけるために。