見出し画像

【解決】WordPressで時々データベース接続エラーが発生する件

昨日投稿した、WordPressデータベース接続エラー(サイトにアクセスするとError establishing a database connectionとのみ表示される)だが、色々と調べた結果、ついに原因が判明した。

常時発生するなら、MYSQLユーザのパスワードが違うとか、分かりやすい問題があるのだが、何か月かに一回という事例は、非常に分かりにくかった。テーブルが壊れているというのでもなかったし。

mysqlのエラーログ(/var/log/mysqld.log)を見ると、数ヶ月前と、今回で、共通の怪しい内容が。

この情報をネットで調べると、AWSの安いプランでは、SWAP領域(Linuxにおける仮想メモリ)が設定されていない、と。

だから、物理メモリを使い切ると、MYSQLが落ちてしまっていた訳だ。

https://qiita.com/madaran0805/items/ae0532a7436e1c684e72

※昨日さくらVPSと書いたが、別のサーバの勘違いで、実はAWSだった。SSHでログインしてプロンプトも見てたのに……。

もちろん、上のURLにある通り、SWAP領域を作成。/etc/fstabにも記述して、SWAP領域のOS起動時自動マウントも設定。

いや、まさかの内容。AWSをお使いの方はお気を付けを。SWAP領域がゼロというのは、影響範囲が大きいと思うので。「そんなの当たり前で、お前が知らんだけや」という場合はご容赦の程をw

しかしまあ、やはりログはちゃんと見てみるものだなあ(しみじみ)

サポート頂けると、全市町村踏破の旅行資金になります!また、旅先のどこかの神社で、サポート頂いた方に幸多からんことをお祈り致します!