見出し画像

『I'm ロボット』

ある朝、目を覚ますと僕は、一体のロボットになっていた。


まぁ、ロボットなので「目を覚ますと」ではなく「起動したら」が正解なのだが、なんせこちとらロボットになり立てだ。


どうかそこは大目に見ていただきたい。


で。時計を見ると出勤時間になっている。
当然仕事に行きたくはない。

『ロボットになってしまいました』なんて言って休みたいものだが、そんな事が通用する訳はなく。

「グーーーッ、グーーーッ」

徐に体内から警告音が鳴り響いた。
energy chargeをしなくては!!

しかし、果たしてロボットは何を食べたら良いものだろうか?

分からないので、取り敢えずシリアルとミルクを体内に流し込む。

特にbodyからtroubleの類は発生していない様だ。

仕方がない。人間時代のスーツを着込み、僕は会社へと向かった・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


不思議だ。実に不思議だ。

ここまでの道程でバスや電車を使用したにも関わらず、誰も僕を見て「ロボットだ!!」と騒がないんだ。

尤も皆んなmaskをしているし、何より手元のdevice・・・smartphoneを弄るのに夢中で、誰が乗っているかなんて興味も無いのだろうけどね。

あ。アパートにsmartphoneを忘れた。

でもロボットだから特に不自由は無い。
現にこうして周囲を分析して楽しめているじゃないか。

少し、ロボットな僕に慣れてきたのか、自分のbodyにどんな機能が備わっているのか興味が湧いてきた。

指がmachine-gunになっていて、一掃射撃で乗客全員をgenocide出来るかな?

膝からmissileが飛び出して、会社をthe endさせてやろうか?

受付嬢の可愛い彼女にLOVE beamを発射して、LOVE &LOVEになってもイイね!!

バスが会社付近に到着した。
手の中に内蔵されている筈のカードで決済しようとしたが出来ず、結局現金払いになった。

ロボットの割に原始的だな。


嫌々ながら会社に到着。
しかし僕には空を飛べる機能とか無いのか?


「なんかダメなロボットだな。」
と心底落胆しつつ、ええいままよ!と、
ロボットな僕は自動ドアを踏んだ。


「おはよう御座います。」


受付の女神が僕に微笑みかけてくる。

その瞬間!!僕のbodyの秘密機能が目覚めた為か、アラート音が頭部パーツ内に鳴り響き始め、同時にアナウンス音声が大音量で指令を告げる。

『ドッキングセヨ、ドッキングセヨ、』

これは『女神とドッキングしろ』という指令だ!!
僕は躊躇なく受付カウンターに飛び込んだ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ある朝、目を覚ますと僕は、病室の中にいた。 しかも身体が拘束されている。
担当医師の話だと極限の心身疲労状態らしく、入院しなくてはならないらしい。しかも何か事件を起こしたらしく、警察の厄介にもなっているそうだ。

おかしい。実におかしい。

僕はロボットなのに入院?事件?

誰かこのベルトを外してくれ!!

早く仕事に行かなくては。

ハヤクシゴトニ行かなくては。

ハヤクシゴトニイカナクテハ。

ハヤク・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ロボット』 榊原郁恵 

作詞・松本隆

作曲・筒美京平

出ました!筒美京平先生によるテクノポップ歌謡!

人力演奏とシンセサウンドの融合が、ポップ味を更に増し増し!♫

榊原郁恵さんの歌がまた実に良い感じです⭐️⭐️(^ω^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?