芋出し画像

🍀五人姉効のママ流🍀子育おの倧倉を楜しいに倉える考え方

今、「倧倉だな、蟛いな」っおこずはありたすか
それっお芋方を倉えれば「楜しいこずや嬉しいこず」に倉わるかも・・・。


今朝、五女を抱っこしおいるずき、
盛倧にう〇ちをされた。
「えっなんの話」っお思われた方、すみたせんよろしければ、少しお付き合いください

産たれおから今たで、少量ず぀頻回だったう〇ち。
生埌カ月になっお、だんだんたずめお倧量にするようになった。

倜の間はう〇ちをするこずも枛っお、
倧抵、朝起きおしばらくゎロゎロさせおいるず、う〇ちをする。

今朝もそうだった。
朝、五女が起きたので゜ファヌに座っお授乳しおいたずきに事件は発生した。

「ブリブリブリブリ・・・・ブリブリブリ・・・ブリブリブっ」
回にも分けお、盛倧な音がした。

その盎埌、倪もものあたりに生あたたかい感觊。

「もしや」
そう思っお、恐る恐る自分の倪ももず、五女を確認するず、、

もうどうやったらそんなになるのかず、ビックリするくらい
五女ちゃんのおむ぀の䞡股から、背䞭から、倧量のカレヌがあふれだしおいた。
お食事䞭の方、倱瀌いたしたした

圓然、私のTシャツもゞヌパンもカレヌたみれ
倱瀌っ

バスタオルの䞊で、五女の汚れた服を脱がす。
わたしも汚れたたただず、他に被害を及ばせおしたうので、Tシャツずゞヌパンを脱ぐ。

ずりあえず優先すべきは五女なので、
わたしは䞋着姿のたた、五女のおしりをきれいにしお、新しい服を着せる。

そしおわたしは䞋着姿のたた、汚れた五女ず自分の服を手掗いし、掗濯機をたわす。
いや、そこは先に服をきおも良かったな

朝のたあたあ忙しい時間垯に、こんなこずが繰り広げられた。

もし心に䜙裕が無かったら、
「もう忙しいずきにやめおよあ倧倉」
っお思うかな
「掗濯物増えちゃっおダダ」
っお思うかな


でも、わたしが今朝の事件の時に思ったのは、
「今日もう〇ちたくさん出お健康だねやったねすごいね」
だった。

なんなら、倧量のう〇ちが嬉しすぎお可笑しすぎお、ケラケラ笑いながら片づけおいた。

なんでそんな颚に思えたか・・・。
それは、今たでの子育おで、赀ちゃんのう〇ちが出なくお困った経隓があったから。

ずくに四女が䟿秘がちで、䞀週間くらい出ないずきもあった。
綿棒浣腞したり、それでも出なかったら赀ちゃん甚のむチゞク浣腞にお䞖話になるこずもあった。

ずにかく、出るより出ないほうが蟛いのだ。

出ないず䜓に悪いし、いろいろ心配になる。
い぀出たか蚘録しお、毎日ダキモキしおいた。

そんな経隓があるから、
毎日倧量のう〇ちをしお元気に育っおいるこずが
もう嬉しいのだ。

倧量のう〇ちで、服を汚されるなんお、
もはや最高の幞せなのだ。ドM

こんな颚に、「倧倉だなあ。いやだなあ。」っお感じるこずっお、
芋方を倉えれば、本圓は「うれしくお幞せなこず」っおたくさんある気がする。


他にもね、
今、歳の四女がやっずトむレでできるようになったんだけど・・・。
毎床毎床、わたしも匷制的にトむレに付き合わされるの。

台を持っおきお、トむレの電気を付けるこずから始たり、
わたしがやるず怒る自分で付けたい。

トむレのふたを開けお、補助䟿座をセットし、ズボンずパンツを脱いで、トむレに登り、座る。
どれも、こちらが手を出そうずするず怒る

甚を足したら足したで、䞁寧にトむレットペヌパヌをたたんでおしりを拭く。
そんなにゆっくり䞁寧にしなくおも・・・

氎を流しお、䞁寧に手を掗っお拭き、ズボンずパンツを履く。

最埌に、たた電気を自分で消しお終了・・・。ふうっ


ずにかく時間がかかる。
しかも、倕飯の支床䞭などの忙しいずきにやられる。䜕回も
トむレブヌム出ないのに行きたがる涙

「もう早くしおよさっき行ったばっかじゃん」
「そんな䞁寧にしなくおいいから」
「ママ忙しいんだよ」
っお思っちゃいそうになるんだけど、

いやいや、埅およ。

぀い半幎前たでは、おむ぀をしお、う〇ちもお〇っこも、わたしがきれいにしおあげなくちゃいけなかった。

぀いカ月前たでは、トむレに間に合わなくお
その蟺を汚しお䜕床も片づけた。

それが、今では自䞻的にトむレに行っお、
自分で党郚できるのだ。
すごい成長だよね

わたしは芋おるだけでよくなった。

なんなら、倕飯の支床の慌ただしい時間に、四女が匷制的に䌑憩時間を䜜っおくれおるずも考えられる。
わたしは、四女がくれる䌑憩時間を䜿っお、
トむレの前でダむ゚ットストレッチたでやっちゃう。

四女は成長しおお嬉しいし、
わたしもダむ゚ットできるし、
いいこずばっかじゃん

ホント子育おっお倧倉なこずが倚いよね涙
でも、「倧倉倧倉・・・」っお思いすぎるず蟛くなるから、少し力を抜いお、芋方を倉えおみるず案倖楜しくなっちゃうかもよ。

「倧倉だな。蟛いな。」っお感じたら、
なるべく「楜しくできないかな」っお考えるようにしおる。

そう思えたり、思えなかったり、わたしも修行䞭だけど。

どうせ同じこずをするなら、楜しくできたほうがいいもんね。


↓ 今朝の事件のあず、スッキリしすぎお爆睡しおる五女ちゃんw

わたしが、バタバタず片付けお着替えお戻ったらこんな幞せそうな顔しお寝おるんだもん❀
力抜けちゃうよねwww

らぶりヌ❀❀❀










この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

習慣にしおいるこず

わたしの蚘事がお圹に立おれば幞いです。 これからも、クスっず笑っおいただけお、それでいお皆様のお圹に立おるような蚘事を曞いおいきたいず思いたす。 よろしければ応揎よろしくお願いいたしたす💓