見出し画像

わたしって??母親は自我が無になる・・・???

こんにちは。
五人姉妹のお母さんです🌈

自己紹介をしようと、
わたしの特記すべき点を
考えているのだけど
なかなか思い浮かばず・・・。

子どもを産む前のわたしのことなら、
いろいろ思い浮かぶんだけどなあ。

おしゃれが大好きで、働いたお金は
ほとんど、洋服や靴や化粧品に使っていた。

ヒールは絶対7センチ以上しか
履かなかったし、
バッチリメイクもしないで
外に出るなんてありえない。

仕事は小学校教師で、
働くことを楽しんでたけど、
金曜日の夜からは、パーリーピープル♪

めっちゃおめかしして、
夜の繁華街で、ディスコナイツ♪

華やかなことが大好き。
人に注目されたい!
そんな人だったと思います。

でも、子どもが産まれて
ガラリと変わった。
変わらざるを得なかった。

子育ては、想像もしなかったハードさ!

洋服もすぐに汚れるし、引っ張られて伸びる。
もったいなくて、高い服は着れない。
いつでもどこでも授乳しやすいように、
簡単にペロンとめくれるTシャツばかり。

ヒールなんてもっての他で、
ペチャンコ靴なのは、あたりまえ。
なんなら、かかとのないスリッパみたいなのが、
一番よく履く。
夏はビーサン一択!

とにかく
汚れてもいい動きやすい服装!

なんだか、小学校の遠足に着てくる服の
注意書きみたいだな。

まあとにかく毎日、遠足並みに
汚れるし、疲れるのだ。

今までのおしゃれな生活とは程遠く、
なんとか人に不快感をあたえない程度に
きれいにしてれば良しとなった。

とにかく、子どもが産まれてからというもの、
いかに、自分の自我を「無」にするかが、
私のテーマだった気がする。

わたしのやりたいことや
着たい服や
行きたい場所など、
ことごとく「無いもの」として
あつかってきた気がする。

子どもがある程度大きくなって
おっぱいも離れて、自分で歩くようになり、
抱っこも必要なくなってくると、
お母さんは、少しずつ
自我を取り戻していくのかもしれない。

だけど、わたしは
やっと子どもが私の手を少し離れてきたな、、、
というときに、次の子を妊娠。
また、一から子育てが始まるのだ。

そして、そんなことを
5回も繰り返しているうちに
10年以上が過ぎ、

すっかり
わたしってどんな人?
何が好き?
どんなことがしたい?
ってことを忘れてしまったみたい、、、。

このnoteを書き出したのは、
私らしさを再発見するためなのかもしれないな。

わたしはこれが好き!!!って
ためらうことなくアピールできる人に
またなりたいな。

あっ!!
唯一ためらうことなく言える「好き」がひとつ

sexyzone大好きです💓💓💓

きゃー(≧∇≦) 言っちゃった(≧∇≦)

こんなわたしの、
自我発見の旅に
よろしかったらお付き合いください。



もし、お時間いただけましたら、
コメントいただけると、嬉しいです!


わたしの記事がお役に立てれば幸いです。 これからも、クスっと笑っていただけて、それでいて皆様のお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。 よろしければ応援よろしくお願いいたします💓