見出し画像

2月3日は何の日?~節分~

みなさん、おはようございます!

ゴーシンです!

本日、2月3日は何の日かご存知でしょうか?

2月3日は『大豆の日』です😄

★『大豆の日』とは?

大豆製品を取扱うニチモウ(現 ニチモウバイオティックス)が制定しました✨

この日が、豆まきをする節分になることが多いことからです👹

ちなみに節分といえば2月3日だと思っている人が多いかもしれませんが、
実は毎年2月3日だと決まっているわけではないのです💦

節分は「立春の日の前日」と決まっているので、年によって変化します❗️

立春の日は太陽の角度によって異なり、立春が2月4日になることが多いため、
3日が節分になる確率が高く、3日を節分の日だと覚えている人が多いようです♪

僕も以前、そうでした😅

なので、2月2日や4日の年もあったりします!

2019年は2月3日が節分になります👍

★さいごに

最近は全然やっていませんが、節分に行う豆まきが好きで
よく子供のころは楽しくやっていました😆

大人になってからは、
この大豆が好きなのでポリポリ食べることが多いです😋笑

それではまたー!

ゴーシン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?