見出し画像

【1日目】京都、桜との出会いを求める2泊3日

JR東海ツアーズさんのLINEに登録しており、
桜の時期の「ずらし旅」のプランの先行予約のお知らせが…!

お得に春の京都に行けるということで、今回は行ってきちゃいました!


1.旅行行程


1日目

哲学の道 (→ 三十三間堂 → 夜の伏見稲荷神社)

2日目
★仁和寺 → (北野天満宮) → 妙心寺退蔵院 → ★東寺夜間拝観

3日目
★醍醐寺 → 二条城

()の所は桜は意識せずに行ってきた所です!
★は早朝・夜間特別拝観の事前予約をして行ってきた所です!


2.哲学の道

4月2日の1日目は哲学の道から始めました!
散ってきている枝や木もちょこちょこありましたが、なかなか素敵に咲いていました!

海外の方も多く観光に来ていて、哲学の道の賑わいがすごかったです。

見られたら、
哲学の道を流れている川に桜の花弁がたくさん浮かぶ花筏の水面を見たかったのですが、時期的には少し遅かったようです…


歩いていたら、休憩したくなりますよね…
哲学の道にはちょこちょとカフェや屋台のようなものが出ていたりするのですが、今回惹かれたのは古民家を改築したようなカフェでした!


私がいただいたのは…名前忘れてしまった。
あずき白玉クリームみたいな名前だった気が…


あんこモリモリのように見えますが以外とそうではなく。
甘すぎないあんこと容器いっぱいに入った白玉が最高でした!
バニラアイスもおいしいアイスだった!



3.夜の伏見稲荷

24時間ライトアップされているんですね、伏見稲荷って。
今回はそのライトアップされているあの鳥居を見たくて参拝に行ってみました!

「夜の神社やお寺にはあまり行かない方が良い」という話もありますが、
ライトアップされているなら…公式さんがそうされているなら…と今回は満を持して行ってみました…!


結論、めちゃ怖かったです!
人はまばらにいるのですが、特に外国の観光客の方が多かったです。
それでもなんだか雰囲気があって…。


鳥居が連なっているゾーンはだんだん慣れてくる感じもあるのですがところどころにあるお社や「四辻」等の分かれ道や開けている所がなんだか逆に怖かったです。。。

途中
ガサガサ…ガサっ!ガサ…
と不規則な植木の葉っぱが当たる音がしてまして…。
「猿や鷹に気を付けてください」という注意書きもあったので、
もしや猿?!どうしたらいい?!と、内心パニックに…!!
そう思っていた矢先にバッ!って出てきたんです!!
猫が!!
猫で良かった…
その猫ちゃんはなんだか無心でガジガジしていたので、
もしかしたらネズミ的な何かをガジガジしていたのかな…
怖くて確認できなかったです笑

帰りは鳥居じゃない方から降りてみたのですが、
こちらの方が人がいなくて逆にめちゃめちゃ怖かったです。



これは影がいい感じだと思ったやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?