見出し画像

浜松市 日光東照宮よりも前に建築されている久能山東照宮

すぐそこには駿河湾の水平線!
綺麗な海を見ながら登る久能山東照宮で自然も堪能!
そして上には豪華絢爛な家康がご祭神の東照宮!


1.アクセス

JR静岡駅からしずてつジャストライン 終点「日本平」バス停下車
 →久能山ロープウェイ
JR静岡駅南口からしずてつジャストライン 終点「東大谷」バス停下車
 →久能山下行きへ乗り換え 終点「久能山下」バス停下車
久能山東照宮公式HPのアクセスページ

駅から久能山東照宮のふもとまでは、バスで50分ほどかかりました。

私はロープウェイには乗らず、下から階段を歩いて上がりました!
上のアクセスの所にそれぞれの行きのバスの時刻表リンクを貼ってあります~


2つ目の行き方の久能山下の手前、久能局前のバス停で降りて5分ほど真っすぐ歩いて進むとこの鳥居の前にたどり着きました。


2.境内

めちゃめちゃ海がきれい!
海と鳥居とお土産屋さんのコラボレーションがすごくいいですよね~!
この整えられた参道を少し登っていくと、始まります。山道が。

こういう石の階段をひたすら登っていきました。
階段の最後の方

私は写真を撮りつつ、自分のペースでゆっくり登って20分くらいかかりました!道自体は整えられた階段道だったので、歩きにくさはなかったです!

ただ、ひたすら階段なのでめちゃめちゃきつかったです…!

登った先で撮った海の写真
登りきるとそこには門
この左側に御朱印所と受付があり、ロープウェイの終点もここのようでした!

久能山東照宮入場料
・大人:500円
・小人:200円

博物館入場料
・大人:400円
・小人:150円

拝殿
拝殿屋根
社殿脇
家康公のお墓
唐門
唐門表

3.ご祭神

徳川家康公
ご利益:平和・開運・学問・厄除け

豊臣秀吉と織田信長もご祭神とのこと。


4.社殿建築

拝殿と本殿の間に石の間でつないでいる権現造。(ごんげんづくり)
総漆塗り・極彩色の社殿は、日光東照宮よりも19年前に作られているこの久能山東照宮社殿。

久能山東照宮リーフレットより

楼門と唐門が朱色なので、思い出すと朱色のイメージが先行してしまうのですが、社殿は黒がメインで重厚な感じでした!

5.御朱印

入り口受付の横が御朱印をいただける場所でした  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?