見出し画像

神奈川県大和市常泉寺 お花のお寺の彼岸花

Twitterやインスタで彼岸花の写真をUPしている皆様のお写真を拝見し、私も見たい!写真を撮りたい!と意気込んで神奈川県大和市の常泉寺へ参拝しに行きました!


1.アクセス

・常泉寺・
神奈川県大和市福田2176
小田急江ノ島線 高座渋谷駅西口から徒歩7分

拝観について

・拝観時間:9時~16時半
・拝観料:高校生以上300円 小中学生150円 



2.ご本尊

・聖観世音菩薩・


3.境内

最初の門前からすでに彼岸花が咲いていました。
この独特な形、本当に不思議…!
眼が離せないんだよなぁ。




門をくぐれば目の前にはお堂が。



寺務所へのスロープにもたくさんの植木だちが。



庭園も広いのですが、いたるところに五百羅漢の石造がありました。

お顔が優しくて、すごく親しみのあるお顔の羅漢像でした。



お庭広い。



河童と羅漢像
現代な羅漢像



こちらは縁結びの神様

縁結びの菩薩様のお社にいた河童の家族


4.彼岸花

こちら手水舎だと思う
河童手水の上から見た図
彼岸花の影がとてもきれい



5.御朱印

見開きで1つの御朱印とのこと。
初穂料300円。

左の句は和尚さんの詠まれた句とのこと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?