見出し画像

御礼・ごしゅらん0期生の皆さまへ

ごしゅらん0期生の9名の皆さん、このたびは受講してくださり、ありがとうございました。

受講されてみて、いかがでしたか!?アンケートを読み返していますが、やって良かったと心から思える自分がいます。

だいぶ前になりますが、税理士の先生との無料相談で「株式会社を設立したいんです」と伝えたところ、「まずは売上をあげてください!」とアドバイスをいただきました。

その後、コツコツと活動を続け、売上は緩やかに伸びてますが、今の事業を法人化するって、よっぽどの力がないと難しいのだろうか・・・と思い始める自分がいました。

法人化するためには、ビジネスの勉強が必要かも・・・ととあるビジネスコミュニティのイベントに足を運んだ際、コンサルの方からボランティア活動に対する厳しい指摘を受けました。売上があがっていないのに、ごもっともなご意見だと思いました。

しかし、将来、法人化したい思いはずっとあって、今回は年内いっぱいと決め、苦手意識はあるものの、気になるコミュニティに入会し、勉強を始めました。

会員の大半は30~40代の若い方々で、「自分のお母さんがここで学んでいると思うと凄いです💦」と言われました。居心地の悪さを感じながらも、今の自分には、必要なことだと思い、初めてビジネス合宿に参加し、生まれたのがごしゅらん0期生でした。

自分のようなに資金力がない、無店舗のフリーランスや小さな自営業者は、無形商品でお金をいただくことや値付けに罪悪感があったり、やろうと思って見たものの、なかなか前に進めないとか、やってみたものの、お客様がこないとか、いつも新規のお客様に追われ、キモチが消耗してしまうとか、もう少しで車輪が回り始めるのに、その手前で足を止めてしまうことがあると思います。

ワタシもそうでした。ある時期から、リピータさんたちに支えらることで、夫から独立し、あらたな目標が出来き、そこに今向かっています。そういった経験から、今、困っている方々や、将来を見据えている方に、小さな商いで経験したことを、お伝えすることで、少しでも現状が良くなったり、将来に希望が持てれば・・・との思いがありました。

この企画中に0期生のひろしさんにはチャリティヨガを、ごみ拾いコミュニティをノリさんにバトンタッチすることができました。これまで大事に培ってきた、大事な小さなコミュニティをごしゅらん0期生の方にお渡しできる自分になったことが、自分の成長を感じる瞬間でした。(コミュニティ運営をしている方なら、この感覚、わかってもらえると思います。)お二人とも他のコミュニティでも活動しており、そこでもの学びも含めて、ごしゅらんを育ててくれる方々だろうと信頼しています。ひろし先生、ノリさん、コミュニティを引き受けてくださってありがとうございました!

ごしゅらん0期生の方々には、受講のお礼として、今後も無料で相談対応していきますので、困ったことやモヤモヤ感が募ったら、どうぞご連絡ください。どうぞよろしくお願いします🙏

画像は8/26(土)ごしゅらん0期生2回目の講座にて。ワタシも鏡に写っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?