見出し画像

アラフォー女性「自然な出会いで結婚したい」本当に出会いがないの?何が問題なのかお話します!

こんにちは、結婚相談所ブライトベール カウンセラーの後藤です。

好きなスポーツはサッカー。応援しているチームはJリーグのセレッソ大阪です。知らない方はネットで調べてください!よろしくおねがいします。

みんな自然な出会いがいいっていいますよね。自然な出会いとは、出会うことを目的としていない、場所だったり機会だったりで出会うことを指してるかとおもいます。学校や職場、習い事なんかですよね。これらの場所で出会えないから自然な出会いが無いのでしょうか?

僕の周りにも自然な出会いがいいのに出会いがない、出会いがないと言っている人います。本当に出会いがないのでしょうか?何が問題なのかそのお話をします。その前に、僕のように、結婚相談所をやっていると他人の結婚や恋愛の話にめちゃくちゃ興味があって結婚してるのかどうか、どういうキッカケで結婚したのか、どういう風に出会ったのか、聞けそうな相手には積極的に聞いたりします。独身だっていう人には、結婚願望はあるのかなどを聞いてしまいます。

もちろん、だれにだって手当たりしだい聞いてるんじゃなくてそこらへんはちゃんと空気を読んで聞きますよ、全然オープンに話してくれる人もいれば、触れてほしくない人もいますし。独身の人に結婚願望は有るんですか?!って話を聞いたときに返ってくる答えはほぼ「いつかは結婚したいと思う」って感じです。

職業柄、心のなかでは「早く婚活始めたほうがいいとおもうけどね~」と思いながらも「いい出会いがあるといいですねぇ~」と返事をしてます。

「明日にでも結婚したい!」
って焦ってるような人には
「婚活するならお手伝いするよ」
って話をするんですけどこれまた多くの人は
「結婚相談所はまだ早い」って言うんですよ!

でも、そういいながらマッチングアプリで頑張るって人ならまだいいんです。前には進んでいるのでマッチングアプリすら手を付けていない人の決り文句は「やっぱり自然な出会いがいい」って言うんですよね。

そしてその多くが女性です。あんまり男性で「自然な出会いがいい」っていう人は聞きません。自然な出会いがいいっていう人には共通点があります!何もしない人です。

「自然な出会いがいい」って言われると僕は20代の人には、「いい出会いがあればいいですね」っていいますが・・・

30代の人には、「マッチングアプリとかで積極的に婚活したほうがいいですよ」っていいます。

40代以上の人には「ああ、そうなんですね~・・・・」40代以上の人に対するこの反応

これ、「自然な出会いがいい」っていう女性に対してですからね。もちろん、婚活したいんです!って方には、何歳であろうと積極的にサポートしてますんで

じゃ、なんで「自然な出会いがいい」っていう40代以上の人に「ああ、そうなんですね」と返事をするかと言うともう、言っても考えが変わらないからです。儲けが一番の結婚相談所なら口八丁手八丁で口説いて入会させるかもしれませんがでも、正直ここで、無理やり結婚相談所に入会してもらってもうまくいきません。仮に入会しても「ろくな人がいない」とかいい出すんです。なので、「自然な出会いをお待ち下さい」という思いと諦めの気持ちを込めて「ああ、そうなんですね」って言うんですよね。

彼女たちの言う自然な出会いのは結婚相談所ではないでしょうしマッチングアプリも違います。自分から能動的に動いて結婚を求めるのは違うんですよね。普段通り生活をして職場でとか、旅行先とか趣味とかで知り合った人と結婚するってのをイメージしてるわけですが意外とこの「自然な出会い」の定義が人それぞれ違ってたりします。僕は、飲み会の席に出席してそこで出会うのはギリ自然な出会いだと思うんですけど違うと言う人もいる。大学とかのサークルに入ってそこで出会うのも自然な出会いじゃないという人もいますし会社の同僚に「今度フットサルするからおいでよ」と誘われて参加した。フットサル大会での出会い。これも、自然じゃないって言う人がいます。少しでも、能動的に動いたらアウトらしいです。

おい!じゃ、もう一体何で出会うつもりやねん。こんなのほぼ宗教ですよ「自然の出会い教」!結婚できない人って・・・・こういうところあります。

とりあえず、自然な出会いで知り合って結婚した人ってどんな感じが見てみてみましょう。まず、僕の例ですが僕は社内恋愛で結婚しました。このへんは自己紹介でもお話してるので見てもらえると嬉しいです。まぁ、ふたりとも同じ会社の同僚でしたが、僕がご飯に誘ったっていうのが始まりです。

知人の例ですとずっと友達同士で特に意識をていなかったのに結婚に至ったって言うのもあります。なんで友達同士だったのに結婚するに至ったか、やはりどこかの段階で必ずどちらかが交際につながるアクションを起こし、結婚にいたっているんです。

自然な出会いといっても、出会い自体は自然でもその先には必ずどちらかがアクションを起こしているんですつまり、能動的にならなといけない瞬間があるんです!

このまえ、Jリーグの選手とその奥さん馴れ初めについての動画が有ったので見たんですけど2人のJリーグ選手が出ていて、両方とも奥さんはモデルさんで美男美女カップルです。男性側も、女性側もきっとすごくモテる人生を歩まれてきたんだと思うんですが出会いのキッカケはもちろん結婚相談所やマッチングアプリじゃないです。その人達の場合は友達の飲み会に行ったら、そこに参加していた人だったらしいんですよね。で、きれいな人だなと思ってJリーガ選手の方から積極的に連絡をして結婚に至ったらしいです。それは、Jリーグ選手2人とも共通してました。今までモテまくっていたであろうJリーグ選手ですら出会った後、アクションを起こして出会いから一歩前に進めてるんです。これ、モデルさんとJリーグ選手、どちらも可愛い、カッコいいといいながらどちらもアクションを起こさず連絡先も聞かない、ご飯にも誘わないってなってると結婚どころか付き合ってさえいないわけです。

自然な出会いがいいと言っている人の殆どがこのアクションを起こすつもりがなくただ池の鯉のように餌が来るのを口を開けて待っているだけなんです。このJリーグ選手の奥さんのように綺麗なモデルさんであれば口を開けてまっていれば餌をくれる人、つまりアクションを起こしてくれる人がいるんでしょうが…アラフォー以上の「自然な出会い教」の信者達のみなさんが
ただ口を開けて餌を待っていても誰も餌なんかくれないんです。
たとえアラフォー以上と言えども、「自然な出会い」自体はある、少なからずあると思います。散歩の途中できれいな花が咲いていて、見ていたら同じように見ている男性がいてその人に「この花きれいですよねぇ」と一声かけるこれは難易度たかか?!

じゃ、セミナーに参加して隣の席に座った男性と親しくなった結構話しももりあがったので「こんどご飯行きましょうよ」と声をかけるどうですか?たぶん、やらないですよね。どちらも、「相手から声をかけてくれればいいけど」って思うんでしょ?こんな時も「自然な出会いを待っている」という名目の元、自分からは何もしないアラフォーは自分からアクションを起こすのではなく、口を開けて待つんですよ。だから何も起こらない。あしたも、明後日も、1年後も、何も起こらないないんです。アラフォーの女性には出会った相手からは絶対にアクションは起こしてくれません。

理由は、まず、若くないから意欲がわかないというのも有ると思いますがどうせ既婚者だろうと相手が思うのではじめから、相手もそういう目線で見てません、だからアクションも起こしてきません。相手がアクションを起こさないので「自然な出合教」の信者の出会いはそこでおわりです。

「自然な出会いを待っている」という名目の自分からは何もしないアラフォーがいう「自然な出会いがない」って言うのは「自然な出会いを全部のがしてる」が正解です・・この記事を見ている「自然な出合い教」の信者の皆さん出会いとアクションはワンセットです!特に年齢を重ねると、アクションは必須です。そこを踏まえて、自分自身と向き合って一度考えてみてもっと能動的に動いていきしょう。僕に連絡してくださるのも、アクションの1つですしコメント欄になに思いの丈を書くのもアクションの1つですよ。相談乗りますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
婚活や恋愛に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください。
サポートさせていただきます。

もっと詳しく知りたいと言うような方がいらっしゃいましたら結婚相談所ブライトベールサイトからお問い合わせください。

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?