見出し画像

【婚活40代男】これが結婚できない地雷男です。

こんにちは、結婚相談所ブライトベール
カウンセラーの後藤です

お好み焼きを焼いている時、2回連続でひっくり返すを失敗してからというもの、その後、お好み焼きをひっくり返すときに極度の緊張に陥ります。まさに、お好み焼きイップスです。これからはゾーンに入ったときだけひっくり返したいと思います。

今回も、ネットの相談に勝手に答えるシリーズです。

ご相談内容はこちら---------------
婚活で知り合いました。私は40代、彼女は30代です。3回目のデートは、彼女が車を出すからとドライブを提案してくれて、良いですね!と飛び付きました。行先は、自分は都心暮らしで車無しの生活のため知識がなく、下手に提案して彼女に無理をさせても良くないですし、彼女が何度か行ったことがある場所にしました。(高速で1時間程度)
彼女の車は、車種は聞いてはいたものの、当日見たら、なんだか速そうないかつい車で、大人しい雰囲気の彼女に似合わず、うわぁ、と固まってしまいました。スピード出すのかと身構えましたがそれはなく助かりましたが。車に乗ってから

「こんな車だとは(笑)」
と言ったら
「じゃあどんな車だと?」 
と言われて、ハッハッハと笑ったのですが彼女は無言だったので、運転中は話しかけると邪魔なのだろうと察して、それ以降は静かにしていました。食事と観光して、無事にドライブは終わり、次会う約束もしました。すると数日して彼女から突然、もう会うのをやめますとLINEが来て、驚いて何故なのかきいたら、

「相性が合わないと思います」
と言われたので、
「そう思われたのなら、仕方ないですね。良いご縁を」と返事しました。

でも、後から考えても、なぜ相性が合わないと思われたのかわかりません。考えても仕方の無いことかもしれませんが。運転中は無口でしたが、それ以外では彼女も笑顔で楽しそうでした。運転は全部彼女にしてもらいましたが、自分はペーパーで運転できない事を知った上で、彼女からドライブの提案をしてきたので問題ないと思います。ガソリンと高速代は、「割り勘で」と彼女が言った金額をきちんと支払いましたし、昼食代は奢りました。彼女が何度も道を間違えた時も何も言わず責めませんでしたし。次に会う日も決めていたし、次の次はお互いの家に行く話までしていたのに、突然全てキャンセルされ途方に暮れています。

------------------------

ということだそうです。これは婚活男性にぜひ考えてもらいたい話だと思います。なかなか、いいサンプルです。

まぁ、サンプルって言っちゃうとこの相談者に失礼ですけど男は「うまく行った」と満足して帰ったものの
女性はそうじゃなかったパターンの典型かもしれません。
男性の皆さん相談を読んでみて「あれ?」って思う所なかったですか?!

投稿した相談者さんは、この相談を書いていて客観的な目線で自分の失敗に気が付かなかったのでしょうかね。めちゃくちゃわかりやすいところがありますね。女性が乗ってきた車に対して「こんな車だとは(笑)」と言い、相手女性が「じゃあどんな車だと?」と返したところ「ハッハッハ」と笑ったというところですね。

この相談者は自分で「ハッハッハ」と笑ったけど彼女は無言だったという状況を把握はしているのにそれがどういうことか理解はしていなかったみたいですね。この相談者と同じ様に、ここの部分に引っかからないひとはこれから先の婚活にゴールは見えません。修行して下さい。車って、安い買い物じゃなわけで買うときって、あーでもない、こーでもない周りの人にどう思うか相談なんかしたりして意を決して買ってるわけでまぁまぁな愛着をもっているもんです。特に地方の人にとっては車は、准、家族みたいなもんです。長年乗った車を買い換える時は、ありがとうって涙を流す人もいるくらいです。例えば、軽自動車とか大衆車で本当に足として車を使っているだけって方だったら、たぶん、「車あるからドライブデートしようよ」って自分から積極的に言うことって少ないんじゃないですかね?!

ドライブの話になった時、誰も車出す人がいないから、じゃ、私の車出すよくらいの温度感じゃないでしょうか?

でも、自分から「車出すからドライブデートしよう」と彼女が提案するということはそれなりに、自分の車に愛着があって相手に見せたいと思っているフシがあるわけです。おそらく彼女は「いい車乗ってるねぇ」っていう一言を待っていたんだと思いますよ。
なのに「なにこのくるま?」的な反応。。

これが理解できないなら更に自分の両親の事にたとえてもいいと思います。自分のお母さんの手料理が美味しいと思って友達を家に招待したら「お前のお母さんの手料理、こんな感じとは、ははは」って言われたら「じゃ、どんな感じだと?」ってカチンと来ませんか?

もちろん、その場で「じゃあ、食うなよ!!」ってブチ切れることもないかもしれませんが心のなかでムカつきますよね。まぁ、これが友達ならモヤモヤしながらもその後も付き合いは続くかもしれませんが付き合いの浅い知り合いたての人だったら何だこいつ、デリカシーの無いやつ「もう、会いたくない」とおもっても不思議じゃないと思います。

そんな風に車に対してケチを付けられても相談者の彼女がデートを続けてくれただけでもありがたいと考えるべきです!場合によっては、その場で車を降ろされてサヨナラされることもあるかもしれないですよ。

本当にデリカシーのない相談者です。

おそらく、彼女は車に対して不愉快なことを言われたことだけが不満なんじゃないと思います。不愉快な思いをしたことを態度に出したのに、それを汲み取れず
「嫌な思いさせちゃったかな?ごめんね、そういうつもりじゃなかった」
の一言も言えない相談者の空気の読めなさにも嫌気がさしたんだと思います。それからまだ、彼女が不満に思うであろうところがあります。相談者は40代で彼女が30代、約10歳離れているということですが
彼女が男性に求めるものは何でしょうか?ふつうは、同世代のようなきゃっきゃした関係ではなく大人の余裕なんじゃないでしょうか!?なのに、お昼は全額払いました、シャキーンみたいな感じで満足している。

彼女はできた女性なんでしょうね。だから、ガソリン代は割り勘でいいといってくれたんでしょうが、そんなもん男が全部出せよって普通は思います。どの女性も、とりあえずは割り勘でいいよって言うでしょうが
10歳も離れている男が「割り勘ね」っていわれて「はーい」って、こんなクソダサい事があって良いもんでしょうか?

笑わせますよ

こんな金も出さない、包容力もない10歳も離れたおっさんをわざわざ選ぶ理由なんてなんにもないですよ
。運転もしてくれて大変だったから全額払わせてほしいって言うのが女性側も期待している反応です。別にお金がほしいんじゃないですよ、カッコいいところを見たいんですよ。それでもやっぱり女性が、絶対に割り勘だと言うなら次回は奢らせてほしいと言って引けばいいだけです。

どう考えても、10歳も下の彼女のほうが大人です。腹の中で不満があったとしてもデートの最後まで笑顔を見せてくれていたわけですから。相談者の男性は、フラられるべくしてフラれたという感じですね。

ちなみに、noteを見てくださっている男性の皆さん、もし、あなたがこの相談者の立場だとしたらどう振る舞えばいいと思いますか?例えば、彼女がすっごいボロボロの車でデートに来たとしてどう声をかけましょうか?!もちろん何も言わなくていいと思います。もし言うとしても「車、大事に乗ってるんだねぇ、思い入れのある車なの?」くらいじゃないでしょうか。

実際、いろいろな思いが有って乗っているんだと思いますしコミュニケーションや、彼女の考えを知ることのできるきっかけにもなると思います。当然「こんな車とは」なんて言わないでくださいね。ドライブ中、彼女が道を間違えてしまったら今度は何も言わず黙っていると彼女も「印象わるくなったかな」って思っちゃうと思うので「気にしなくていいよ、一緒にいられるだけで楽しいから」くらい言ってあげられるといいんじゃないでしょうか?こういうことって自分で何度も失敗をして学んで行くことだと思いますが婚活をしているとそういう時間的余裕もなかなかないと思います。

僕のようなカウンセラーが付いていると一緒に問題解決ができますのでもしよければご相談下さいね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

婚活や恋愛に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください。
サポートさせていただきます。

もっと詳しく知りたいと言うような方がいらっしゃいましたら結婚相談所ブライトベールサイトからお問い合わせください。

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■X(旧Twitter )https://twitter.com/gotobrightveil

▪️Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?