見出し画像

【億万長者の挑戦】遂に正体がバレる!? BBQフェス最大の危機| Ep.6 起業チャレンジ!覆面ビリオネア

動画の概要

Ep.6 アンダードッグBBQのオープニングは近い。チームは準備で忙しい。そんな時グレンはスタッフの一人に、自分の本当の正体をうっかり漏らしてしまう。その告白はビジネスにどのような影響を及ぼすのか。

第6話を見て思った事

転売用の家も売り、店舗も見つかり、さぁ、ここから!しかし、スケジュールを教えてもらえないドーンのやる気がないのは玉に瑕(きず)です、きっとできる範囲でやってくれると信じています。

後はBBQフェスティバル成功に向けて、どうなっていくのでしょうか?
以下、感想です。

お金持ちに腹を立てない

グレンとマイクがクリスティーナの所へ行く、場面です。

グレン「ヨットに乗っている様な奴を見かけたら、どう思うんだ?」

マイク「褒めてやる」

最近の例では「にじさんじ」の皆さんが億万長者になった事がニュースになりました。すごいですよね。

興味関心を持って、

自分にはできないのか?

一緒に組めないのか?

投資できないかのか?

など考えたり、議論したり、研究する事ができます。

経営塾に行かなくても、経営コンサルを雇わなくても、1つの記事からできる事は沢山あります。

そして、経営者でなくても「にじさんじ」の従業員で働いても億万長者です。

これはみんなが知らなくて、コアなファンがガンガンお金を使うがヒントです。知れ渡った時は遅いです。「時流に乗る」本当に大事です。

これらが「お金持ちムカつく」で興味関心がなければ、そこまでです。

チラシ配りの価値は

グレンの正体がバレた後、メンバーでチラシ配りをする場面です。

SNS集客について、前回書きました。

5人でチラシ配りに価値はないです。

何のためにSNS集客しているか分かりません。

寝ていない、ストレスが溜まっているクリスのスモーカー作りが遅れていると分かっているのなら、そちらを助けてあげるべきです。

グレンの管理が頂けません。

ちなみにどうしても、チラシ配りにこだわるのであれば、ラクスルの「チラシ効果測定」です。

「チラシを仮に10000部配布した場合、反響はあっても数件程度だと一般的にいわれています。」

これでも、短期決戦でチラシ配りやりますか?

ポジティブ思考より、ネガティブ思考

BBQフェスティバル前々日に、グレンが「必要な設備の9割がただチョークで線を引いているだけ」と言う場面です。

メンバーは「なんとかなる」と言う「ポジティブ思考」です。

反対にグレンは流石、経営者です。「なんとかならないかもしれないから、やれることは手を尽くす」と思う「ネガティブ思考」です。

目標に向けてプランA、プランB、プランC、・・・など先々を考えて達成しようとします。

例えば、病院の手術中に停電になりました。普通なら、すぐに自家発電機が動き、手術が止まる事がありません。

ここで、プランBになる自家発電機がなかったら、読者が手術を受ける患者なら、「ポジティブ思考」どれだけ恐ろしい事か分かってもらえると思います。

考えは「ネガティブ思考」で、目標達成に向けて熱意を持って、行動する事が重要です。

トラブルが起きても動揺しない事

BBQフェスティバル前日にRJが怒り、グレンがなだめる場面です。

グレン「トラブルが起きても、動揺しない事です。プレッシャーの中で冷静を保つ力はプロには欠かせません」

久しぶりに名言頂きました!

これが本当に難しいです。

例えば、五島つばき商店を開店前に自転車が止まっている、犬の糞がある、唾はかれている、タバコの吸い殻があるなど理不尽な事が多々あります。

イライラした状態でお客様に対して良い接客ができません。

お客様は開店前のトラブルなど、一切関係ありません。

自分なりの気持ちを落ち着かせる術(すべ)が必要です。

サイバーエージェントの藤田社長の言葉を紹介します。

「経営者にもよくキレてしまう人がいます。私と最年少上場を競い合ったライバルの社長もモノ言う大株主に我慢しきれずキレてしまった。結果、株主は社長を解任しました。

 麻雀をやってよかったなと思うことは精神修養を重ね、長い目で達観する力を養えたことです。」

今回はここまでです。
予想通り、BBQフェスティバルの準備はトラブル続出です。「ポジティブ思考」言わんこっちゃないです。

BBQフェスティバルがどうなるかですね。気になる第7話が・・・すぐにアップされている!

普段は2週間ほど間が空くのですが、急いで、続きを書きます。

第5話の感想はこちら

第7話の感想はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?