見出し画像

暇はないのに退屈

今日は編曲のレッスンを受けてきたのだけど、教えてくれている方にどうやって勉強したのかを聞いたら

「暇すぎてスタバできれいな女の人見ながらぽちぽちやってたらできるようになった」と言っていて「そんなバカな!」と笑ってしまった。

でも考えてみれば中学生の時は携帯も今ほどネットに強くなくて暇がたくさんあったので学校かゲームかギターしかやることがなかった。気づけばギターが弾けるようになっていた。

今はなんだか便利になりすぎた分、暇を自分で作り出さないといけなくなった。

試しにスマホを触らないようにしたら1日がどれだけ充実するだろうか。そう分かっていても現代社会においてスマホは手放せなくなっている。使うはずが使われているのかもしれない。

暇はないのに退屈。

そんな日々を過ごしていたらあっという間に歳をとってしまいそうだ。

いつでもどこでも時間を消費してしまう現代では、暇を作り出したもの勝ちなのかもしれない。

帰り道でそんなことを考えていた。


読んでくれてありがとうございます:-D

ここから先は「日記」や「話の元になった本やできごと」などちょっとしたおまけを書いています。

ここから先は

415字
・毎日更新noteのおまけ部分 ・ツイキャス配信の有料枠 &録画 ・お悩み回答コーナー が見れます。

・毎日更新noteのおまけ部分 ・ツイキャス配信の有料枠 &録画 ・お悩み回答コーナー が見れます。

よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)