見出し画像

今年1年の振り返り

皆さんこんにちは!
早いものでもう1年が終わろうとしていますね。

今年は様々なことにチャレンジをした毎日でした。

ざっくりとではございますが、そんな1年を振り返ってみようと思います。

春 挑戦
夏 転職を決意
秋 転職決定そして旅立ち
冬 新天地へ&取捨選択
さいごに


春 挑戦

1月、2月と緊急事態宣言下ではあったものの、経済情勢も徐々に回復して、
採用活動も活発になっていくように感じました。

コロナが流行っていた時は向かい風の突風が吹き荒れる毎日でしたが、
徐々に追い風が吹いている雰囲気が出てきました。

その後3月4月とほぼほぼ回復に向かい、とても仕事をやっていて、
ようやくコロナ前の雰囲気が戻ってきたなといった実感が湧いてきたと同時に、4年目に突入。そして振り返った時にこう思いました。

あれ?このままでいいんだっけ?
挑戦してないな?
と。

現在29歳。
仕事やプライベートにおいても20代ラストは節目であると感じ、
様々なことにチャレンジしようと決意。

1つ目はオンラインサロンの加入。
オリエンタルラジオのあっちゃんのオンラインサロンに加入しました。
めちゃくちゃ楽しかったのと、あっちゃんのオンラインサロンでやりたいことや経営指針などが聞けて有意義でした。

2つ目はイベント企画・運営
お誘いからS-1グランプリ、
という営業のNo1を決めるグランプリの企画や運営メンバーとして携われることとなりました。

運営メンバーを見てみると本当に素晴らしい人ばかりで充実しておりました。

本気で営業のイメージを変えたいと思っている方々が本気で企画を考えている。
そんな人達と企画や運営ができて幸せだなと思いながらいつもMTGに参加していました。

iOS の画像 (1)

夏 転職を決意


そして夏。あることを決意いたしました。
転職です。

なぜ転職をしようと思ったのかは大きく分けて3つあります。

1つ目は今のままではダメだと思ったからです。

前提、前職はめちゃくちゃ大好きです。
そして多くの後輩を持ち素晴らしいお取引先を持たせて頂き、
とても愛されていたと感じています。

ただ、
「あれ?挑戦や成長って1年目に比べてしているんだっけ?」
と考えた際、やはり成長は鈍化していると感じました。

現状の立ち位置ではよりかっこいい30代にはなれない。
そう考え始めたのが大きかったです。

2つ目は自分がいなくても良い環境が作られていたからです。

今まではかなり多くの求人を抱えていたのと同時に、
中々後輩に引き継ぎができないといった状況がありました。
※これは個人的にも問題あると思っております。。。

ただ引継ぎを昨年の秋頃から行い、
徐々に自分がいなくとも良い環境が生まれ、
これなら任せられると思うようになり、自分がいなくても良い環境が作られたと感じ始め、安心して自分の求人を任せられる環境できました。

引き継いだメンバーにはとても感謝しております。
本当にありがとうございます。


3つめは今が最後のチャンスと思ったからです。

転職市場に身に置いてた身として感じていたのはやはり、
30歳になると新しい業界でのかなり転職が厳しいものとなると思いました。

そして現在29歳。
新たなチャレンジをするためにはここが最後だと思い、
転職を決意。

とても大好きだった会社でしたが、
大好きなまま転職できることを幸せと思い、転職をいたしました。

秋 転職決定そして旅立ち

忙しい中での転職であったため、準備があまりできず時間がかかるんじゃないかと思いましたが、わずか1ヶ月弱で転職先が決定いたしました。

エージェントの方には本当に短い時間で自分の言いたいことをすぐに察知して、答えて頂き、そして自分にあった求人をご紹介頂けたので、
即決で決断ができました。
またフィードバックを頂けるスピード感もとても早く、
振り返る時間を多く設ける時間ができました。

自分自身も負けじと面接後には必ず振り返り、
とPDCAをなるべく早く回すことを考え、対策を整えて面接に備えて、
とても有意義な転職活動を進めることとなりました。

そして転職決定を前職に伝えて、とてもびっくりされていた表情だったのが、今でも鮮明覚えております。

それだけ愛されていたんだなととても嬉しい気持ちと寂しい気持ちで複雑な感情でした。

冬 新天地へ&取捨選択

11月。緊急事態宣言も明けて、
有休消化期間中に多くの方とお会いできとても楽しかったです。

iOS の画像 (2)

iOS の画像 (6)

前職ではとても楽しい毎日と同時に多くの方に感謝された3年半だったとひしひしと感じております。

また、どこかでお仕事ができたらめっちゃ嬉しいですし、何か困ったことがあったらいつでも声かけてほしいです。
全力で助けます。なのでいつでも声かけてください。

またこの期間に取捨選択もいたしました。
それはオンラインサロンの退会です。

確かに充実しており、メンバーの皆様は素晴らしい方々でしたが、
オンラインサロンの優先順位が低くなってしまったことと、転職も相まってこれ以上自分ができることを増やすのも難しいなと思ってしまったためです。

機会があれば戻ろうとも考えておりますが、まだ先の話かなとも思っています。

最後に


12月から株式会社アンドパッドという会社へ入社することとなりました。

理由として建築SaaSというこれからの建築業界を変えられることを魅力に感じたのと、前職の人達と同じような人達が多いと思ったからです。

実際に働いて感じたのは本当に素晴らしく尊敬できる方ばかりであり、
皆さんがとても優しい方ばかりで充実した毎日を送っております。

来年から本格的なスタートとなるので、必死に食らいついて、
まずは実績を上げられるプレイヤーとなりますので、
皆さん引き続きよろしくお願いいたします。

また建設業界のお知り合いの方はお繋ぎ頂きたいのと、
アンドパッドに興味がある方は一声お声がけください!

そして本年もありがとうございました!

来年皆さんにとって良い年になるよう私も願っております。
では。

https://andpad.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?