見出し画像

【ノンストップライティング】または詩として ‘22.3.24

何を書けばいいんだろう。
そこから始める。

僕のこと、
外のこと。

さっき散歩がてらコンビニに行った。
今日はなんだかユーウツだ。今日も、か。

午前中は書けたが、それでもユーウツは抜けない。
何のせいでもないんだろう。それはそれでいいとしよう。
なすがままなりでいいのかもしれない。

炭酸水を買うかどうか迷って、結局買わなかった。午後に買いに行ってもいい。

手が止まる。キーを打て、打て、打て。
自分にはっぱをかける。
なんだか胸の奥に黒いかたまりのようなものがある。のを感じる。

このまま詩にしてはダメだろうか。
また詩というものがわからなくなる。でも書く。

乱文乱筆ごめんなさい。
今の僕にはこうするしかない。

外は晴れ。サクラも咲いていた。
この気分の重さはなんだ?症状か?
何でもビョーキにすればいいってものでもない。それはわかっているつもり。

それでも太陽は回る。
午後も読書から始めよう。
これを書いたら、すぐに。

そしたら何かが変わりそうで……。

自分を奮い立たせるものは何か。
それとも今は無理しないべきか。べきか、なんて久しぶりに使った言葉。

そしてまた頭を掻く。

どうしよう、どうしよう。
慌てても、答えは出ないのだろう。それもわかっている。

読み書き絵描き、
それでいいと主治医も言う。
ワーカーさんに電話をかけて、報告と雑談をしよう。
多分、大丈夫と言ってくれるだろう。

さて、さて。

だいぶん気持ちが楽になってきました。
もう少しで20分経ちます。

読んでいただきありがとうございます。

今日の午後を、始めようと思います。
何が書けるか、何が読めるか。僕にまかされているはず。

それでは、また。

サポートしていただけたら、とてもありがたいです。