見出し画像

2021年衆院選!投票所はあっちじゃけぇ  やります、ぜひ一緒に!

2021年10月19日(火)公示、10月31日(日)投開票の第49回衆議院議員総選挙の選挙期間中、「投票所はあっちじゃけぇ」を展開します!

もう知っていただいている方向け、先に日程をお知らせします。このプロジェクトは特定の政党や候補者を支援するものではなく、投票にいくことをシンプルに呼びかけるものなので、誰でも参加できます。
とっても楽しいでの、ぜひ、下記時間に集合場所へお集まりください♪
プロジェクトについては、下へスクロールください!

10月17日(日)11:00〜12:30 大きい矢じるしをつくる
場所:Social Book Cafeハチドリ舎 広島市中区土橋町2-43光花ビル2F
10月20日(水)16:00〜20:00 横川界隈で写真撮影&練り歩き
      17:30〜 横川駅前でフラッシュモブ&撮影
     <集合:15:00@Social Book Cafeハチドリ舎>
10月24日(日)11:00〜16:00
 10:30 ハチドリ舎 集合 
 11:00 出発
 11:30 平和公園川沿い
 12:10 原爆ドーム前 
 12:40 本通り・アンデルセンで お昼 12:50~13:30
 13:35 袋町小学校期日前投票所
 14:10 中区役所期日前投票所〜シャレオ〜クレド〜県庁
 15:00 広島城 15:40 バス乗車(合同庁舎前ー広島駅)
 16:00 広島駅(休憩も)
 17:00 マツダスタジアム
10月31日投票日!11:00〜16:00
 10:30 ハチドリ舎 集合 
 11:00 出発
  原爆ドーム〜本通り〜シャレオ〜県庁前〜紙屋町〜八丁堀
 12:30 アンデルセン(ランチ)
 14:00 八丁堀界隈
 16:00 シャレオ

投票所はあっちじゃけぇ とは?

さあ!矢印を持って歩こう。

「投票所」へ足を運ぶ人が、たくさん増えること。
「投票所」に、社会をともに考える「仲間」が、よりたくさん集うこと。

そんな“たったひとつの目的” をもって、
「投票所はあっち!プロジェクト」は、“わたしからあなたへ”、“あなたからみんなへ”繋がっていきます。

考え方や意見の違いはあっても、
この国、その地域、同じ市や街で暮らすみんなが、自分たちの社会のあり様について、ともに考える。「投票所」って、 “集いの場”なんじゃないかな、と思うのです。

そんな想いをもって、「投票所はあっちプロジェクト」は歩きます。
「投票」という行動によって、「私たちの“権利” を、手放さないのだ。」ということを互いに確認しあいながら。笑顔と寛容と矢印を手に!

「投票所はあっちプロジェクト」は、
参加する私たち自身にとっても、このプロジェクトに触れた人たちにとっても、「きっと素敵な体験になるだろう!」と想像しています。

こんなコンセプトを基に、2016年の参議院議員選挙の投票率を上げるために立ち上がったプロジェクト。



スクリーンショット 2021-10-16 2.15.37

矢印のPDFデータは、ウェブサイト上からだれでもダウンロードすることができ、賛同した人は誰でもいつでもどの選挙でもアクションをすることができます。
https://www.go-vote.jp/
※プロジェクトは特定の政党や候補者を支援するものではありません。

選挙後、しばらく下火になっていたこのプロジェクトを、立ち上げメンバーのひとりである安彦恵里香が、今年4月の河井あんり氏の当選無効に参院広島再選挙で再始動させた際、市民有志のグループ「投票所はあっちじゃけぇ」でアクションを行いました。その時の様子はこちらに詳しく載せています。https://note.com/govotejakee/n/n834d208b71a1

画像2

画像3

画像4

そして次期衆議院議員選挙での、全国への広がりを願って今年6月から月に1回ミーティングを開催し、プロジェクトに賛同し、アクションする人たちが集まりました!この衆院選期間中、全国15ヶ所で行われます!ぜひご注目ください!

10月18日(月)20:30〜ZOOMでそれぞれのエリアでアクションする人たちがオンラインで記者会見します。どなたでも参加可能ですので、ぜひ!

「投票所はあっちプロジェクト」
2021年衆院選 全国15ヶ所一斉アクション!オンライン合同記者会見
東京都内7ヶ所、広島県内5ヶ所、石川県、愛知県、愛媛県
10月18日(月)20:30〜@Zoom
下記より、登録ください。
https://forms.gle/f9xKGYqjAoxFqQQF8
20:00〜20:30 はじめに&自己紹介
20:30〜21:30 各所の取組について
21:30〜22:00 記者さんからの質問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?