見出し画像

目線や表情から読み取れる行動心理


気になる異性の目線や表情から、行動心理を知りたいと思ったことはありませんか。

ここからは、気になる相手の目線や表情を行動心理学の観点からご紹介します。

相手の行動心理を見抜く方法を知り、距離を縮めてみてくださいね。


1. 瞬きが多い人は「緊張している」

人間は緊張している時に、他の人から目を見られることに抵抗を感じるものです。

そのため、緊張した状態を少しでもごまかそうとして、無意識のうちに目を閉じる回数が増えるのです。

例えば、面接のような自分をアピールする場面では、良い自分を見せたいと思うあまり 緊張するため、自ずと瞬きが増えてしまうのかもしれません。

2. 視線が落ちているのは「自信がない」

行動心理学では自信の表れが、目線に出ると言われています。

「目は口ほどにものをいう」ということわざにもある通り、視線はわかりやすいものです。

もし、身近な異性の目線が下を向いていたら、それは自信がない証拠。


反対に顔を見せれるくらい目線が上を向いていたら、自信に満ちている状態と思っていいでしょう。

3. 瞳孔が開く人は「興味を思っている」

瞳孔が開いているのは相手を面白いと思っており、興味を持っている気持ちが表れています。

そのため、
興味がある相手には瞳孔が拡大し、興味のない相手には瞳孔が縮小されるため、恋愛における脈あり、脈なしを見抜く時にも効果的。

気になる異性の瞳孔が開いているなら、あなたに興味や好意を持ってくれているわかりやすい証拠だと言えるでしょう。

4. 右上を向いて話したことは「嘘」

人と話す時に左上を向くのは過去の記憶を思い出すためで、反対に右上を向くのは思考するために見るものだと言われています。

右上に向く動作は、想像力を司る右脳が働いていることを意味し、相手がイマジネーションを働かせているサイン。

あなたの質問に対して、相手が右上を向いて話したら、話を盛るなどの嘘をついている可能性があります。

5. 目をぎゅっと閉じるのは「拒絶反応」

目をぎゅっと閉じてしまうのは、深層心理的に拒絶反応を示していて、情報を入れたくないと思っている証拠。

自分の意見に自信がないため萎縮してしまい、目をぎゅっと閉じることで相手の話しをシャットアウトしているのです

もし、身近な人がこの仕草をしたら、この場から離れたいという意思表示でもありますので、一旦距離を取ったり聞き流してあげたりするのがベストでしょう。

いかがでしたか?
是非、参考にしてみて下さい。
あなたの幸運を祈ります。
             gozaemon_haru

前回の記事はコチラ↓↓

🟢⚪️🔴🟡🔴🟡🔴ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡🔴🟡🔴🟡🔴⚪️🟢

良かったら、いいねをお願いします。
フォローもお願いします
サポートも宜しくお願いしますm(_ _)m

🟢⚪️🔴 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•🟢⚪️🔴

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。