見出し画像

「好き避け」とはどういう意味?

今話題の“好き避け”という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?好き避けとは文字通り

「相手のことが好きなのについ避けてしまう」

「好きとバレるのが恥ずかしいから、そっけない態度を取ってしまう」

といったツンデレ状態のようなことを指します。小学生の男の子が好きな女の子に意地悪をしてしまう心理と同じですね。好きなら素直に気持ちを伝えればいいのに…。素直に好きと言えない女性の心理状態は一体どうなっているのでしょう?計算高い“したたかな女”とは違う、自然と好き避けしてしまう女性の生態に迫ります。

女性の「好き避け」は大きく2種類ある

好きな人に対してそっけない態度をしてしまう好き避け。
実は女性の好き避けのは大きく分けて意図的なもの、無意識なものの2つに分かれる特徴があります。

意図的な好き避けとは、好きな人が自分に近づこうとしたら恥ずかしさからつい距離を取ってしまったり、別の方向へ行ってしまったりすることです。
無意識な好き避けとは、好きな人と会話するときに目が合わせられないなどの形で出てきます。

今の時代、好き避けをしてしまう女性が増えているんだとか。
本当は思いの丈を伝えたいのに、意地を張って好意を伝えられない好き避け女性。
職場やプライベートで身近にいる女性が最近冷たいと感じた場合、それは好き避けをしている可能性も?

今回は以下のような流れで好き避け女子の実態を掴んでいくので、ぜひ読み進めて今後の判断材料に活用してください。

好き避けしてしまう7つの女性心理

好きな人に冷たくしてしまう心の内とは?

まずは、好き避けをしてしまう女性の心理状態について。女性は男性より感情で行動すると言われています。しかし、そんな女性がなぜ好き避けをしてしまうのでしょうか?ここからは、好きな人を思わず避けてしまう女性に共通する心理状態をご紹介します。

1. 天邪鬼な性格だから

天邪鬼な性格の人ほど、好きな人を目の前にすると素直になれない傾向にあります。これは天邪鬼な性格の男性にも同じことが言えますね。また、好きの気持ちが強いほど冷たく接してしまうのも厄介なポイント。

素っ気ない態度は確かに辛いですが、本当に嫌いだったらコミュニケーションすら取ってくれないはずなので、そこは安心してくださいね

2. 本当は「好き」という気持ちに気づいて欲しい

自分から好意を伝えられない女性ほど、好き避けをしてしまうケースが多く見受けられます。
自分の気持ちに気づいて欲しいから好き避けをして気を引こうしているのでしょう。
シャイで素直じゃない性格なので、間違っても「俺のこと好きでしょ」など、からかったりしないように。

3. 自分から告白した経験なく、気持ちの伝え方がわからない

恋愛経験豊富なサバサバ系ビッチ女性やしたたかな女性と比べると、好き避け女性は恥ずかしがり屋で自分から積極的に行動できません。
いつも男性からのアプローチを待つのみで、恋愛経験が浅いのでしょう。ポジティブに捉えると男慣れしていない女性とも言えますね。

4. 本当は話をしたいと思っている

3でお話しましたが、好き避けをしてしまう女性は本当は、好きな男性と話をしたいと思っています。
しかし、好きな人の前だとどうしても自分の気持ちを表に出すのが恥ずかしくなってしまいます。

そのため、友達と話している時と同様に“いつも通り話したい”という気持ちはありますが、天邪鬼の性格なため感情が反対にでてしまうのです。

5. またやってしまった…と思うことも

好き避けしてしまう女性は一度、好意を寄せる男性に対して変な態度をとってしまうと「やってしまった…」と後悔することが多いです。

特に長い間、思いを寄せていた男性に対して、オドオドした態度をとった直後はとても“後悔”しています。本当はこうしたかったのになぁ〜という心理がいつも働いています。


好き避け女性は一言で言うとツンデレタイプの女性

本当は素直に気持ちを伝えたいのに、不器用だから自分の気持ちを上手く伝えられない“好き避け女子”。女性は素直が一番と言いたいところですが、好き避け女子はそう一筋縄ではいきません。

6. 恥ずかしくなってしまい、素っ気ない態度になる

女性の中には、好きな人を目の前にすると赤面してしまう、慌ててしまうなど好意から露骨な態度や行動が出てしまう女性もいるでしょう。好意を持っている人に対して、恥ずかしさから変な対応や態度を取ってしまう可能性があるため、それを避けるためにわざとそっけなくするのです。

恥ずかしがっている自分を見られたくない気持ちから、そっけなくしたり、避けてしまったする女性も多いです。

7. 周囲に好きな気持ちをバレたくない

好きな人への好意を隠そうとしても、どうしても笑ってしまう、特別扱いをしてしまう人もいますよね。
自分では意識していないのに、対応や行動から好意が好きな人に伝わる前に周囲にばれてしまう可能性もあるでしょう。

周囲に好きな人への好意をばらしたくない心理から、好きな人に冷たくしてしまう女性も少なくありませんよ。

いかがでしたか?
是非、参考にしてみて下さい。
あなたの幸運を祈ります。
             gozaemon_haru

前回の記事はコチラ↓↓

⚫️⚫️⚪️⚫️⚫️⚪️⚫️⚫️⚪️⚫️⚫️⚪️⚫️⚫️⚪️⚫️⚫️

良かったら、いいねをお願いします。
フォローもお願いします
サポートも宜しくお願いしますm(_ _)m

⚪️⚪️⚫️⚪️⚪️⚫️⚪️⚪️⚫️⚪️⚪️⚫️⚪️⚪️⚫️⚪️⚪️

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。