見出し画像

無理をしない

私が減量とBodymakeを続ける上で心に決めていたことの1つがこれです。


無理をしない


理由は単純で、


続かないから。


痩せよう!と決意していきなり走り込んだり、いきなり食事制限を始めたり、あれ我慢これ我慢をする人がいますが(実際私も最初はその傾向があった)


今までの生活から突然大きく変化をもたらせると、ストレスも大きくなり地道に続けるのは大変です。


今できる小さなことから始め、それができたら次のステップへ。


最終的な目標は高いかもしれないけど、目の前にある小さな目標ハードルは低く設定しよう。


どうしてもどーしても気が乗らないんだー!


て日には、もう今日はやらなくていいと自分を許すとか。


なんか全然楽しくない!!


と感じたら、いったん考えることや辛いと感じることはやめて、他の楽しいことをしてみる。


無理をしないというのはつまり


頑張り過ぎないこと。


この先も長く続けられることを意識。頑張るけど、無理はしない。


人によって無理しない定義もいろいろかと思いますので、自分の心と体とよく相談しながら、時に辛くも、楽しく続けていってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?